search
とじる
トップ > 芸能ニュース > イギリスBBCがジャニー喜多川氏の性加害疑惑を特集、日本国内での配信は

イギリスBBCがジャニー喜多川氏の性加害疑惑を特集、日本国内での配信は

pic pic

画像はイメージです

 日本ではNHKにあたるイギリスの公共放送「BBC」が2月27日、2019年に亡くなったジャニーズ事務所の創業者・ジャニー喜多川氏のドキュメンタリーを3月7日に放送することを発表した。

 タイトルは「Predator: The Secret Scandal of J-Pop(性犯罪者:J-POP界秘密のスキャンダル)」。
 英文の概要欄を日本語訳すると、59分を予定している同番組は、所属タレントに対するジャニー喜多川氏の性的加害疑惑について掘り下げる模様。

 ​>>ジャニーズ「ぶっちゃけ過ぎ」でファンも驚き? Sexy Zone菊池風磨、事務所の「恋愛事情」明かす<<​​​

 《50年以上にわたって、日本は喜多川氏の暗部を隠し続けてきた》《亡くなった後ですら、日本のメディアの多くは沈黙し続けている》とし、ジャーナリストが《J-POPアイドルの息が詰まるような現実、喜多川氏がメディアに与えた影響、見て見ぬふりをつづけたことによる残酷な結果》と説明している。

 ジャニー氏の性加害疑惑は、1999年末に「週刊文春」(文芸春秋社)がキャンペーンで追及し、ジャニーズは一連の同誌の報道に対して名誉毀損の民事訴訟を起こした。

 その結果、2004年2月の最高裁判決では、文春側に損害賠償として計120万円の支払いを命じるとの判決が出た一方、争点であった「ホモ・セクハラ」については、「記事の重要部分は真実と認定する」とされていた。

 その最高裁判決を裏付けるかのように、昨年11月に元ジャニーズJr.の岡本カウアンが、NHK党のガーシー参院議員の生配信動画で〝被害〟を告発していた。

 「動画配信サービスのHuluやAmazon Prime Videoなどでは、BBCの国外向けの放送局『BBCワールドニュース』の番組を視聴できる。そこで気になるのが、ジャニー氏の番組をそこで流すのかどうか。とはいえ、各動画サービスではジャニーズタレントの出演する番組や映画を配信しているだけに、権利を引き揚げられたら大ダメージなので、流すことはないのでは」(芸能記者)

 とはいえ、日本国内でも問題作への注目度は高いはずなのだが……。

関連記事

タグから探す


芸能ニュース→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ニュース→

もっと見る→

注目タグ