search
とじる
トップ > 芸能ニュース > 乃木坂46運営が悪質なファンに改めて注意喚起した理由 学校で出待ちするファンも?

乃木坂46運営が悪質なファンに改めて注意喚起した理由 学校で出待ちするファンも?

pic pic

乃木坂46

 人気アイドルグループ・乃木坂46を運営する「乃木坂46合同会社」が14日、公式サイトで「メンバーへのつきまとい行為厳禁のお願い」と題し注意喚起を行った。

 以前から公式サイトでは注意喚起を行っていたが、《残念ながら現在でもメンバー関係各所や事務所付近、各放送局やライブ会場周辺、撮影・レコーディング・リハーサルスタジオなどで当該の行為が頻繁に発生しております》と変わらぬ現状を報告。

 ​>>元乃木坂・堀未央奈、痩せすぎ体重公表で物議「影響力考えて」「数字は出さない方がいい」の声も<<​​​

 そのうえで、《最近の当該行為内容の悪化には目に余るものがあり、すでにその対象となる人物、自動車やバイクのナンバー、および車種を警察に届けて対応を相談させて頂いております》と対応策を講じていることを明かした。

 そして、今後は当該行為が発生次第《直ちに警察に通報の上、関連法令に則り、然るべき対応を行ってまいります》と強硬な姿勢を打ち出した。

 「結成時から在籍していた1期生らは芸能活動が長く、ある程度年齢もいっていることから節度を守るファンが多かった。ところが、4期生、5期生は10代の中高生のメンバー中心。そういうメンバーの学校を調べてそこで登下校に待ち構えているファンまでいるようだ。それをやられてしまったら、メンバーたちは怖くて外に出られない。運営もスタッフの数が多くないので、そういうメンバーたちのガードをすることは難しい」(アイドル誌記者)

 ストーカー行為の量刑は懲役1年以下、罰金100万円以下と決して軽くないれっきとした犯罪だが、それでも一線を越えてしまうのはなぜなのか。

 「コロナ禍により、間近なところで推しのメンバーに会えるイベントが減ってしまったのも少なからず影響しているだろう。とはいえ、常識があったら、《プライベートで会えるところに会いに行こう》という発想にはならないはず」(芸能記者)

 法的措置を受けるファンが出たら、悪質なファンも心を入れ替えるかもしれない。

関連記事

タグから探す


芸能ニュース→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ニュース→

もっと見る→

注目タグ