岡村はふらりと中目黒の高級家具屋を訪れ、「そんな買おうと思ってなかったけど、どんなものかな」とオシャレなカフェに置いてあるような椅子を眺めていた。
>>MC山田邦子、ダウンタウンにとんねるずも ナイナイ岡村、伝説番組でのさんまの驚愕行動明かす<<
すると、お店の人から「興味あるんですか、こういうの」「ずっとなんか見てはりますね、椅子」などと話しかけられた。さらに、「これと同じようなタイプのやつ、今さっき反町隆史さんが買っていかれました」と伝えられたという。
当時、俳優として高い人気を誇っていた俳優の反町隆史の名前を聞いた岡村は「うおーっとなって『ほんなら僕も買います』」と言ったという。岡村は当時の心境を「ほんまにただの若気の至り」と振り返っていた。これに相方の矢部浩之は「(名前が同じ)隆史やから?」ともツッコミを入れていた。
さらに、岡村は反町に対抗意識を燃やすように「僕かて買いますよ。反町隆史さんが買っていったやつより、ええやつください」と店員にリクエスト。すると、ビンテージの品物を店の奥から持ってきたが、とても値が張るものだったという。
矢部から「いきり立つかがわからへんけどな」と問われた岡村は「わからへんよね。いきり立ってんその瞬間」と謎の心境に陥ったとも振り返っていた。
ただ、岡村は購入した椅子は「全然座ってない。ずっと服置いてる」だけのもののようだ。さらに、部屋の家具をインテリアコーディネーターに揃えてもらっており、その中でビンテージの椅子は浮いてしまっているという。
矢部から「売ればそれなりの値段になるのでは」と指摘を受けた岡村は「(値段が当時より)上がってるかもわからへん。もうちょい寝かしておこう」と意欲を見せる場面も。
これには、ネット上で「その椅子の写真見てみたいわ」「まさか反町隆史と岡村さんにそんな接点があったとは」といった声が聞かれた。