問題となっているのは、12月21日にプレミア公開された「派遣48才、今年最大の事件発生しました・・『ルーフテント、梯子』」という動画。動画の中でやっちゃんは長野県の諏訪湖を訪れ、湖畔の駐車場に車を駐車。車の上に取り付けたルーフテントの中で大福を食べながらコーヒーを飲み、のんびりと外を眺める動画を撮影していた。
>>田舎に移住のYouTuber、住民から嫌がらせ受け引っ越し 火災に巻き込まれ家は水浸しに<<
その後、ルーフテントから降りる段階になり、「あれっ?」「ハシゴがないな」と、地面とルーフテントを繋いでいたハシゴがなくなっていたことが発覚。しかし、やっちゃんは全く焦ることなく、「誰か持って行ったのかな?」と予想しつつ、苦労して下まで降り、その後湖畔のまわりの公園を捜索していた。
結局見つかったのは、公園の隅の屋外に置かれていた工事用品などがまとめられていた場所。やっちゃんのハシゴは隠されているわけでもなく堂々と置かれており、やっちゃんは「誰よ、こんなイタズラするの」と呆れつつ回収していた。
しかし、実は盗まれる前から車を遠目から撮影しているカメラを屋外に設置しており、それをチェックすれば犯人の姿は確認できたはず。やっちゃんはなぜかそのカメラに言及せず、カメラをチェックすることはもちろん、犯人探しをすることはなかった。
この動画のコメント欄には「梯子が盗まれたら普通に考えて気付くでしょ」「盗まれる前後、カメラで撮影してるじゃん」「梯子なくて降りられないのに、降りれない動画を遠隔から撮ってるのってなんで?」「テントに居る最中に盗まれれば普通気づくんじゃないかな。物音もするだろうし」「普通盗られたのならまず警察ではないでしょうか?」というツッコミが今も集まっている。
盗まれた後、手がかりもないのにも関わらず、撮影していたカメラもチェックせず、通報もしなかったやっちゃん。多くの疑問が集まってしまっていた。
記事内の引用について
やっちゃんねる公式ユーチューブチャンネルより https://www.youtube.com/@yachan