search
とじる
トップ > スポーツ > DeNA・笠原「緩急を使っていく」 先発・中継ぎどちらもOK? 現役ドラフト移籍1号の今後は

DeNA・笠原「緩急を使っていく」 先発・中継ぎどちらもOK? 現役ドラフト移籍1号の今後は

pic pic

笠原祥太郎

 チーム編成や方針によって出場試合が限られる選手に日を当てるため、日本プロ野球界初の試み“現役ドラフト”が9日に行われた。

 ベイスターズは長年ブレイクが期待されていた長距離砲・細川成也をリストアップし、ドラゴンズの左腕・笠原祥太郎を獲得。実質2球団による1対1のトレードという形に収まった。

 笠原は自ら「緩急を使っていくピッチャーだと思っている」とストロングポイントを語り「自分の強みを出してローテーションもそうですけど、与えられた場所、中継ぎでもどこでも使っていただけるなら精いっぱい頑張っていきたい」とポジションにはこだわらない姿勢を示していた。

 “左腕王国”と称されるベイスターズは今シーズン、先発陣では主にエース・今永昇太を筆頭に、濱口遥大、石田健大らがローテーションを形成。中継ぎでは来シーズンも契約が決定している鉄腕エドウィン・エスコバーがセットアッパーとして君臨し、トミー・ジョン手術から完全復活した田中健二朗らがチームを支えた。

 シーズン通してではないものの、開幕投手を任された東克樹、開幕ローテーションをつかんだ坂本裕哉、前半15試合リリーフした砂田毅樹、池谷蒼大や石川達也も一軍のマウンドを踏んだ。
 
 その中から砂田は京田陽太とのトレードでチームを去って一枠空くこととなり、そのポジションが笠原にとって一番ハマる可能性が高いとみる。しかしファームで優秀選手賞を獲得した石川の成長、手術明けの櫻井の復活、ワンポイントの池谷の確立など若手の伸び次第では、ドラゴンズで結果を出していた先発へ回り、熾烈なローテーションを争っていくケースも考えられそうだ。
 
 「本当に僕自身、心機一転環境を変えられるうえで、こういう強いチームに入ってこられたのですごくうれしく思います。戦力になれるように頑張っていきたい」と目を輝かせた左腕。ルーキーイヤーから一軍で戦力となり、2年目には開幕ローテーション奪取、3年目には開幕投手と実力は折り紙付きなだけに、与えられた場所での復活に期待が持てそうだ。
 
 取材・文・写真/  萩原孝弘

関連記事

タグから探す


スポーツ→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

スポーツ→

もっと見る→

注目タグ