search
とじる
トップ > 社会 > 60歳男タクシーでスマホ決済できず立腹、会社の従業員を暴行し逮捕 

60歳男タクシーでスマホ決済できず立腹、会社の従業員を暴行し逮捕 

pic pic

画像はイメージです

 北海道釧路町で、タクシー会社の50代従業員を暴行したとして、60歳アルバイトの男が傷害の疑いで逮捕されたことが判明。その行動に怒りの声が上がっている。

 男は12日午前1時過ぎ、釧路町にあるタクシー会社の敷地内で、50代の男性従業員に対し胸ぐらを掴んだうえそのまま押し倒し、打撲を負わせた疑いが持たれている。事件当時、男は酒に酔っていたとのことだ。

 ​>>65歳男、海の家に酒を持ち込み注意され店員を暴行「呼び捨てにするな」被害者は全治8週間の重傷<<​​​

 なぜ、このような凶暴な行動に出たのか。タクシーを利用し会計する際、スマートフォンを用い、電子マネーで決済をしようとする。ところが、その決済がうまくいかなかったため、運転手がタクシー会社に向かい、そこで被害男性が対応。ここでも決済できず男が立腹し、犯行に及んだ。警察の取り調べに対し、男は容疑を認めているとのことだ。

 この事件に、ネットユーザーからは「タクシーは常に移動していて通信環境が一定ではないので機器のトラブルは多い。基本現金でも良いのではないか」「キャッシュレスは便利だけれど、タクシーには向いていないと思う。運転手も高齢者が多いし」「わざわざ会社に行ったのに対応できないなんて。暴力は論外だけどタクシー会社のほうもちょっとお粗末な対応という感じがする」「スマホ決済がダメな場合現金で支払ってもらうという但し書きが必要な世の中になった」という意見が上がる。

 一方で、「スマホ決済の場合、機器はもちろん、サーバー側のトラブルだってありえる。だめな場合は現金で払えばいいだろ」「酒に酔って他人に暴力を振るうのは最低すぎる」という指摘も出ていた。

関連記事

タグから探す


社会→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

社会→

もっと見る→

注目タグ