☆レッドロスタム
2022年11月6日(日)東京第5R芝1800m戦に出走予定のレッドロスタム。馬名の由来は「冠名+武勇に秀でた伝説上の英雄の名より」。牡、鹿毛、2020年5月14日生。美浦・国枝栄厩舎。父ロードカナロア、母レッドメデューサ、母父Mr.Greeley。生産は安平町・ノーザンファーム、馬主は東京ホースレーシング。愛馬会法人・東京サラブレッドクラブの募集馬で総額5200万円。半姉には19年マーメイドS(GIII)で2着に入ったレッドランディーニ(父ディープインパクト)がいる。本馬を見てまず目が行くのは、容積が大きく上質な筋肉が付いているトモ。ヨロの筋肉にも迫力があり、後躯は2歳馬離れしたものがある。全体的にも長躯短背で均整が取れた好馬体をしている。追い切りを見ると頸を上手く使い、四肢がしっかりと伸びたダイナミックなフォームで、体幹がしっかりとしておりスピード感抜群の走り。マイルから2000mあたりの距離が良さそうだ。長く良い脚を使うというよりも、切れを武器に活躍するタイプだろう。なお、鞍上にはC・ルメール騎手を予定している。
☆ジェイパームス
2022年11月5日(土)東京第6R芝2000m戦に出走予定のジェイパームス。馬名の由来は「J+手のひら」。牡、黒鹿毛、2020年1月29日生。美浦・堀宣行厩舎。父ジャスタウェイ、母キラーグレイシス、母父Congaree。生産は安平町・ノーザンファーム、馬主はエムズレーシング。2021年セレクトセール1歳市場において8360万円(税込)で落札された。半兄には21年ホープフルS(GI)を勝ったキラーアビリティ(父ディープインパクト)がおり、半姉には芝で3勝、ダートで1勝を挙げたキラービューティ(父ゼンノロブロイ)がいる。本馬はジャスタウェイ産駒らしい胴長の馬体をしており、脚長で如何にも長めの距離が合いそうな体つき。追い切りでは長い脚を活かした跳びの大きいダイナミックな走りをしており、鞍上の背中がほとんど動かないほど体幹がしっかりとしている。なお、鞍上にはC・ルメール騎手を予定している。
※出走予定競走には、馬の体調等により出走しない場合があります。
<プロフィール>
ハッシー
山梨県出身。北海道・浦河にある生産牧場での牧童経験を活かし、馬の適性を見極める。特技は寝わら上げ。本サイト毎週火曜掲載の「ハッシーの地方競馬セレクション」、土曜掲載の「ハッシーのロックオン~狙ったレースは逃さない!~」も担当している。