search
とじる
トップ > 芸能ニュース > 『ソレダメ!』バービーの時短ゆで卵に「衛生的に問題あり」の指摘 ラーメンと一緒にゆで物議

『ソレダメ!』バービーの時短ゆで卵に「衛生的に問題あり」の指摘 ラーメンと一緒にゆで物議

pic pic

バービー

 10月19日に放送された、テレビ東京系のバラエティ番組『ソレダメ!〜あなたの常識は非常識!?〜』での調理器具の使い方に、ツッコミの声が相次いでいる。

 この日、『ソレダメ』は前半に「明日、絶対行きたくなる!爆ウケカンパニー 無印良品の新常識」と題した最新の無印良品を紹介していく企画が放送された。

 この日は、レポーター役の浅香唯と無印良品の大ファンであるフォーリンラブのバービーが登場し、彼女たちおススメの無印良品便利グッズベスト5が紹介された。

 ​>>『ヒルナンデス』料理コーナーに「食中毒怖すぎる」「完全に生」指摘相次ぐ 生焼け鶏肉料理扱い物議<<​​​

 ツッコミの声が相次いだのは、第4位にランクインされた「ステンレスみそこし」であった。
 みそこしは、通常は味噌を溶かして味噌汁を作るためだけに使われる調理器具であるが、無印良品のみそこしは付け根部分にフックが付いており、鍋の淵に引っ掛ける事ができるという。

 フックがある事で片手が自由になり別の作業を行えるほか、特にバービーがオススメする使い方はインスタントラーメンを作る際、「同じ鍋でラーメンと一緒に付け合わせの茹で卵も茹でられる」というもので、このアイディアにスタジオでは「おー!」といった歓声が上がった。

 だが、ネットではバービーの「ラーメンと一緒に茹で卵も作れる」という考えに異議を唱える声が相次いだ。

 卵の殻には食中毒の原因となるサルモネラ菌が付着している事があり、菌は熱湯で殺菌できるものの、卵の殻を茹でたお湯で別の料理を作る事は衛生上あまり良くないようだ。

 そのため、ネットでは「さすがに抵抗がある」「卵とラーメン一緒には茹でたくない」「衛生的に問題ありでしょ」「卵の殻が汚いの知らないのかな」「その発想が『ソレダメ』だろ」といった声が相次いだのだ。

 調理の仕方は人の自由であるが、「時短」を優先しすぎるのも考えようでは無かろうか?

関連記事

タグから探す


芸能ニュース→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ニュース→

もっと見る→

注目タグ