同店は乃木坂の楽曲「他の星から」の歌詞やMVに登場。同曲は13年発売の6枚目シングル「ガールズルール」収録曲で、14年に行われたカップリング曲のファン投票では1位になったこともある。
現在でもファンから根強い人気のある楽曲で、MVでは同曲のセンターを務めた元メンバーの西野七瀬が同店であんみつを食べるシーンが収録されており、長らく〝聖地〟として知られていた。
>>白石麻衣、西野七瀬、平手友梨奈…女優進出の坂道アイドル、視聴率で抜きん出ているのは<<
同店は、《お客様へ 突然のお知らせではございますが、このたび店主の高齢化や諸般の事情により、令和4年9月30日をもちまして店舗を閉店させて頂きました》と報告。
そのうえで、《長きにわたり何度も足を運んでくださいましたお客様、ご遠方よりご来店くださいましたお客様、常々ご利用くださいましたお客様、心より厚く御礼申し上げます。まことにありがとうございました》と感謝を伝えた。
「ビジネス系のサイトによると、抹茶ババロアやあんみつが人気の有名店だったが、創業は明治維新前の1860年頃で、もともとは料理店だったが、戦後の1948年から甘味を提供するようになった。一時的には、乃木坂ファンの来店でにぎわったかもしれないが、さすがにコロナでの来店者減少によるダメージは避けられなかったのだろう」(飲食業界関係者)
乃木坂といえば、すでに1期生、2期生のメンバーが続々と卒業。4期生以降のメンバーに世代交代及びシフトチェンジ中だが、勢いダウンを避けられなかったのだ。
「すでに西野が卒業。その時点で多くの西野ファンがグループのファンをやめてしまったはず。ここから巻き返して勢いを取り戻したら、新たな〝聖地〟ができるかもしれない」(芸能記者)
メンバーたちのさらなる努力が必要なようだ。