search
とじる
トップ > 芸能ニュース > 今年の紅白、ターゲットを変更? 次の目玉歌手は木村拓哉か

今年の紅白、ターゲットを変更? 次の目玉歌手は木村拓哉か

pic pic

玉置浩二

 人気バンド・安全地帯が、大みそかの「第73回NHK紅白歌合戦」への出場が内定したことを、一部スポーツ紙が報じている。

 記事によると、今夏に発足した視聴率回復をめざす紅白チームは、すぐに安全地帯をリストアップ。玉置浩二が20年の紅白にソロで出場した際、出演交渉をした担当者が今月、福岡で玉置に会って打診し、バンドとしての出場は1985年「悲しみにさよなら」を披露して以来、37年ぶりになるという。

 ​>>NHKの今年の紅白司会者人選の狙い『ちむどんどん』への批判も影響?<<​​​

 安全地帯は82年に「萠(もえ)黄色のスナップ」でデビュー。40周年を迎えた今年は、10年半ぶりとなるシングル「愛の戦友」を2月に発売し、最新曲「あなたがどこかで」は6~7月放送のNHK「みんなのうた」でオンエアされた。

 今年の紅白チームは、すでにデビュー40周年で再始動を宣言した中森明菜に出場を打診するなど、節目の周年を迎えたアーティストを中心に出演交渉を進めているというのだ。

 「紅白の昨年の第2部の平均世帯視聴率は、前年の20年より6ポイントも下げ、34.3%(関東地区、ビデオリサーチ調べ)と歴代最低を記録。ここ数年は若い人に見てもらえるようなアーティストを積極的に起用していたが、それでは視聴率アップに効果がないことを悟り、50代以上の視聴者をターゲットに切り替えたようだ」(放送担当記者)

 紅白といえば、2016年に解散した国民的アイドルグループ・SMAPの一夜限りの再結成の場を提供しようと動いていることが毎年のように報じられているが、結局、実現せず。

 しかし、今年のほかの目玉歌手として、そのメンバーの名前は挙がっているようだ。
 「ズバリ、今年ソロ歌手としての活動も行った木村拓哉です。来年1月27日に公開を控えた主演映画『THE LEGEND & BUTTERFLY』の番宣も兼ねてになりそうですが、紅白で妻の工藤静香との結婚後、初共演プランも浮上しているのだとか。そうなったら、紅白の〝主役〟は間違いなくキムタク夫婦でしょう」(芸能記者)

 そうなったら、かなり盛り上がりそうだ。

関連記事

タグから探す


芸能ニュース→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ニュース→

もっと見る→

注目タグ