search
とじる
トップ > 芸能ニュース > 「東幹久さんの歯みたい」くっきー!とハマ・オカモト、フェンダーのヴィンテージベースを堪能

「東幹久さんの歯みたい」くっきー!とハマ・オカモト、フェンダーのヴィンテージベースを堪能

pic pic

野生爆弾・くっきー!、ハマ・オカモト

 ハマ・オカモト(OKAMOTO’S)とくっきー!(野性爆弾)が14日、都内で開催された「American Vintage II 製品発表会及びFenderNews公開取材」に登壇し、ベース談義を繰り広げた。

 ​>>全ての画像を見る<<​​​

 OKAMOTO’Sのメンバーで、星野源の作品にも参加するハマ・オカモトと、お笑い芸人・画家で、川谷絵音(ゲスの極み乙女。、indigo la End)がプロデュースする5人組バンド「ジェニーハイ」のメンバーであるくっきー!。異色の組み合わせは、ともにベーシストという共通点を持つ。

 ハマが「中学の時に同級生がみんな軽音楽部に入って、話についていけなくなって仕方なく入ろうと。その時、空いているパートがベースでした。友達の輪に入るためです」と振り返れば、くっきー!は「高1の時、ダブって同級生になった先輩がギターを持っていたんですけど、学校で禁止されているバイクに乗ってて、『学校に言われたくなかったらギターくれよ』って冗談で言ったらくれた」と、それぞれ楽器とのなれそめを語った。

 今回、フェンダー社のラインナップに加わったのは、ヴィンテージの名機を再現した「American Vintage II」シリーズ。フェンダー社とエンドースメント契約を結び、自身もヴィンテージベースを所有するハマは、フェンダー製品の長所を「工場に行かせていただいたんですが、信じられないくらい人の血が通ってるんですよ。一本一本に個性があって、愛着が湧くポテンシャルがあります」と紹介した。くっきー!も、「単純に見た目が良いし、鉄のふとん針で老婆に後ろから耳を突き刺されるような、つんざくサウンドがいいですね」と独特の言い回しで形容した。

 American Vintage IIを試奏するコーナーで、ハマは1954年モデルのプレシジョンベースを手に取って演奏。「本物は音は鳴るんでけど怖いんです。古いですし、ピックアップもむき出しなので慎重になっちゃうんですが、その点、これはガシガシ使えるのがいいですね。レコーディングでどんな音になるか試してみたい」と意欲をのぞかせた。

 くっきー!が選んだのは1966年モデルのジャズマスターで、カラーはダコタレッド。選んだ理由を、「いつかガールズバンドをやりたいので。『赤色のギターの女の子』という曲を作りたいのでドンピシャです」と明かし、さらに「新品の麻雀パイみたいなきれいな白色をしていますね。東幹久さんの歯みたい」と外装を印象的な比喩で称賛。実際に音を鳴らし、マイクに向かって「マル・マル・モリ・モリ♪」と芦田愛菜と鈴木福のコンビで有名になったドラマ『マルモのおきて』(フジテレビ系)主題歌を歌い出し、ハマから「この曲のコードを取ってる人、初めて見ましたよ」と驚かれていた。

(取材・文・写真:石河コウヘイ)

関連記事

関連画像

もっと見る

タグから探す


芸能ニュース→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ニュース→

もっと見る→

注目タグ