search
とじる
トップ > 芸能ニュース > ​​TBS特番、他局人気番組のパクリ?「よく企画通ったな」ヤラセで終了した『ほこ×たて』に酷似と物議

​​TBS特番、他局人気番組のパクリ?「よく企画通ったな」ヤラセで終了した『ほこ×たて』に酷似と物議

pic pic

出川哲朗

 乃木坂46・秋元真夏、新井恵理那、A.B.C-Z・河合郁人、出川哲朗、ニューヨーク・屋敷裕政をパネラーに迎えた特番『世界のスゴイ技術No.1決定戦!KINGモンスター』(TBS系)が26日に放送。その番組内容にツッコミが相次いだ。

 同番組のコンセプトは、難攻不落の評価を持つプライド高きモンスターに世界のスゴイ技術たちが挑み、その速さや力強さを駆使して、いかにモンスターを打ち負かし1番を勝ち取るかを競うバラエティ(公式HPより)。パネラーの5人は、このバトルの勝敗を予想する。

 ​>>TBS『日本のドン』千鳥大悟の失礼発言に「ヒヤヒヤする」「消されそう」心配の声も<<​​​

 こちらでは、アメリカ生まれの最強吸着のタンブラー、強風に負けないパラソル、ハリケーン対策用の世界最強の防風ネット、そして人間代表としてメイプル超合金・安藤なつの4組の中で、「風速80mのモンスター送風機」に耐えられるのはどれか? という企画や、強力な粘着剤に鉄球を埋める中、吸引車、ペットボトルロケットなどの中で、いかに早く引き剥がせるかタイムトライアルで競うレースなど、4つのバトルが行われた。

 「スタジオでは、出川たちがどの組が勝つのかBETしつつ、勝負の行く末を見守っていました。そんな中、Twitterで話題になったのは、この番組がフジテレビで2011年から2013年まで放送され、のちにヤラセで番組が終了した『ほこ×たて』に酷似しているという点です。同番組は、吸引車や粘着シートなど『絶対に◯◯なもの』同士を対決させるバトルが人気で、確かにフォーマットは似ています。こちらがレギュラーになると、さらなる批判が起こりそうです」(芸能ライター)

 Twitterでは「ほこたてのパクリ??」「よくスポンサーが付いたな。よく企画が通ったな」との声が。また、おもちゃや家電をテーマに合わせて改造し、その改造スペックを競う『魔改造の夜』(NHK BSプレミアムほか)にも内容が酷似する部分があり、「プライドとかないのかな」「魔改造の夜の劣化番組じゃないか…」との指摘があった。

関連記事

タグから探す


芸能ニュース→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ニュース→

もっと見る→

注目タグ