問題となっているのは、3日にRepezen Foxxが行った、ビジネスリアリティチャンネル「令和の虎CHANNEL」とコラボした配信。DJ社長が「令和の虎」に出演して得た資金1500万円を元手に、今度は自分が出資する側に回り、志願者のインフルエンサーたちはRepezen Foxxメンバーにやりたいことをプレゼン。それを聞いたメンバーが出資するかどうか決めるという企画になっていた。
>>ゆたぼん、回転寿司店の動画「不衛生」と炎上 削除も拡散、無許可撮影疑惑も<<
その配信に一人目として登場したゆたぼん。自身のSNSでも出演を報告しており、出資希望額は1000万円。その使い道について聞かれると、「ハーバード大学に行きたいです」と明かした。その理由について「革命を起こしたいと思っていて」と言い、現在行っている日本一周企画が終わったらすぐに行きたいとのこと。
具体的な使い道については「ハーバード大学に行くためには船で行かないといけない」と主張し、そこで100万円使うとのこと。さらに九九がまだ言えないため、入学のための塾費用として200万円、また「寿司しか食べられない」ため、食費にも500万円ほど使用すると明かしていた。
さらに、現在ゆたぼんは九の段を覚えている途中だと言い、メンバーが試しに言わせてみると、「9×4」で詰まり始め、「9×6」は言えずに、最後は「9×9」まで飛ばしてしまっていた。
結局、ゆたぼんのハーバード行きはネタ的に捉えられたため、獲得した金額は600円となっていた。
しかし、九九が言えないことが判明したゆたぼんに、ネット上からは「詰まる感じリアル過ぎてぞっとした」「ネタとかじゃなくて本当に言えないんだろうな…」「自分で自分のやってること否定してる」「中2で九九言えないって大丈夫?」「ホームスクリーングを否定はしないけれど質が低すぎて基礎的な学力が身についていない」という困惑の声が集まっている。
すでに中学2年生のゆたぼん。小学校2年生レベルの学力が身についていないことに、多くのネットユーザーがゆたぼんの今後を心配していた。
記事内の引用について
Repezen Foxx公式ユーチューブチャンネルより
https://www.youtube.com/channel/UC3eTZ5Yld6qufD6rtEiERdw