search
とじる
トップ > 社会 > 「反日は進むばかり」フィフィ、岸田総理の外国人留学生拡大計画に苦言も「外国人留学生への差別」と批判

「反日は進むばかり」フィフィ、岸田総理の外国人留学生拡大計画に苦言も「外国人留学生への差別」と批判

pic pic

フィフィ

 タレントのフィフィが、岸田文雄総理大臣が打ち出した、外国人留学生を増やすための計画策定に対し苦言を呈し、ネット上からさまざまな反応を集めている。

 岸田総理は29日に、永岡桂子文部科学大臣とオンラインで会談。その中で、年間30万人の外国人留学生の受け入れをめざす現在の計画を見直し、留学生をさらに増やすための新たな計画を策定するよう指示した。

 ​>>フィフィ「“日本からの援助が必要です”と言えばいい」韓国新大統領の“協力”コメントをバッサリ<<​​​

 フィフィは29日深夜にツイッターで、この報道について「岸田総理が外国人留学生の受け入れを見直して、更に増やす方針だそうです」と触れ、「多くは反日国家からの留学生で、この何十年それを続けて何か日本にメリットはありました?反日は進むばかり…」と苦言を呈した。

 さらに、フィフィは「いい加減留学生より日本の学生優先しなさい!」と政府を叱責。「留学生への返還不要の奨学金は補助金から天下り先の大学へ流れてます」と綴っていた。

 このフィフィのツイートに、ネット上からは「分断煽ってる」「今いる外国人留学生への差別を生む」「日本からも中国や韓国に留学行ってるよね?」「どうしてそんなに憎悪むき出しなの?」といった指摘が集まっていた。

 一方、フィフィのツイートの元には、特定の国の外国人を貶めるようなツイートなどが集まっており、「分断を煽る」というネットユーザーの懸念は当たりつつあるようだ。

記事内の引用について
フィフィ公式ツイッターより https://twitter.com/FIFI_Egypt

関連記事

タグから探す


社会→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

社会→

もっと見る→

注目タグ