search
とじる
トップ > レジャー > ハッシーのロックオン~狙ったレースは逃さない!~(8月21日)札幌記念(GII)

ハッシーのロックオン~狙ったレースは逃さない!~(8月21日)札幌記念(GII)

【今週の予想】
☆札幌11R 札幌記念(GII)(芝2000m)
 例年札幌記念は豪華メンバーが揃うが、今年も例にもれず5頭のGI馬の他に重賞勝ち馬が7頭も出走する好メンバーが揃った。中でもソダシは昨年の覇者で、GI3勝と実績も抜けている。前走のヴィクトリアMでは、まずまずのスタートからダッシュ良く4番手の位置を取ると、直線ではスムーズに馬場の真ん中に出して追われると、しっかりと脚を使って抜け出し、2着に0秒3差を付けての完勝。最後は迫られてではなく、突き放しての勝利だけに成長も感じさせた。今回の追い切りでは鞍上が軽くゴーサインを出しただけでスッと反応し、あっという間に併走馬を突き離す抜群の動きを披露。状態は文句なく良く、連覇の可能性は十分だが、不安要素がある。それは折り合いだ。前走はスタート後に行きたがっており、鞍上が上手くなだめている姿が見られた。距離が延びることによってそのあたりがどうか。人気を考えてもマークされる立場で厳しいレースになるのは明らかで、ここは対抗に留める。代わって本命に推すのはグローリーヴェイズ。7歳馬ではあるが、まだキャリア18戦と消耗が少なく馬が若い。前走のドバイシーマCは、状態が本物ではなく力を発揮できずの8着。それでも8着に来るのだからやはり力がある。香港でGIを2勝しており、日本でも日経新春杯や京都大賞典を勝利し、天皇賞(春)でも2着に入るなど実績も残している本馬だけに、今回のメンバーに入っても上位の存在。初の札幌競馬場にはなるが、平坦コースの札幌は合うだろう。スタミナがあり、ペースが速くなりそうな今回は展開も向きそうで、鞍上がC.ルメール騎手と来れば期待せずにはいられない。一発があるなら札幌で好走実績にあるオークス馬ユーバーレーベン。以下、パンサラッサ、ジャックドール、レッドガランまで。

◎(6)グローリーヴェイズ
〇(10)ソダシ
▲(14)ユーバーレーベン
△(3)パンサラッサ
△(4)ジャックドール
△(13)レッドガラン

買い目
【馬単】6点
(6)⇔(3)(10)(14)
【3連複1頭軸流し】10点
(6)-(3)(4)(10)(13)(14)
【3連単フォーメーション】24点
(6)→(3)(10)(14)→(3)(4)(10)(13)(14)
(3)(10)(14)→(6)→(3)(4)(10)(13)(14)

※出走予定競走には、馬の体調等により出走しない場合があります。

<プロフィール>
ハッシー
 山梨県出身。北海道・浦河にある生産牧場での牧童経験を活かし、馬の適性を見極める。特技は寝わら上げ。本サイト毎週火曜掲載の「ハッシーの地方競馬セレクション」、金曜掲載の「ハッシーの中央競馬新馬セレクション」も担当している。

関連記事

タグから探す


レジャー→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

レジャー→

もっと見る→

注目タグ