search
とじる
トップ > 芸能ニュース > 森英恵さん、まさかの番組スタッフジャンパー制作のほかにもユニークな活躍

森英恵さん、まさかの番組スタッフジャンパー制作のほかにもユニークな活躍

pic pic

土屋敏男プロデューサー

 ファッションデザイナーの森英恵さんが8月11日に96歳で亡くなった。森さんはデザイナーとして世界的に知られるが、国内ではユニークな活躍も見せている。

 人気バラエティ番組『進め! 電波少年』(日本テレビ系)では、1992年にアポなし訪問を受け、「スタッフジャンパーを作って欲しい」という依頼を快諾した。この番組の売りはアポなしロケだが、森さんの企画は放送開始後の大きな成功例の一つであり、その後の番組の方向性を決定づけたとも言われる。

 番組演出やプロデューサーを務めた土屋敏男氏は18日のツイッターで、「電波少年で松本明子が『スタッフジャンパーを作って欲し〜い!』とアポなしで伺ったら『アラ面白そうね』と仰って周りのスタッフを慌てさせ本当に作ってくださった電波少年の大恩人。心よりご冥福をお祈りします」と当時を振り返っている。

 ​>>『電波少年W』、“アポなし”ロケなしで期待外れ?「地上波では見られない」好評な企画も<<​​​

 タレントでモデルの森泉、森星は森さんの孫にあたる。泉が『ぐるぐるナインティナイン』(同系)の「グルメチキンレース・ゴチになります!」に出演時には、森さんが衣装のデザインを手がけたこともある。なんとも豪華なテレビ衣装だ。

 さらに、森さんはCMにも出演歴がある。アメリカン・エキスプレスカードや日産自動車のニューパルサーのCMに出演。自動車のCMではミュージシャンの桑田佳祐氏との共演のほか、森さんが放つ「変身は感動ですね」のフレーズも話題となった。ネット上では「桑田佳祐さんと共演されていて華やかな印象でした」「あのCMがなかったら車をパルサーにしていなかったと思います」といった声が聞かれた。

 こうして見ると森さんの活躍の幅は広く、ユーモアや遊び心にも溢れていたと言える。森英恵さんのご冥福をお祈りしたい。

記事内の引用について
土屋敏男氏のツイッターより https://twitter.com/tsuchiya_pr

関連記事

タグから探す


芸能ニュース→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ニュース→

もっと見る→

注目タグ