search
とじる
トップ > 芸能ニュース > バカ売れジャニーズのSnow Manにあった、嵐との共通点とは

バカ売れジャニーズのSnow Manにあった、嵐との共通点とは

pic pic

画像はイメージです

 ジャニーズの9人組グループ・Snow Manの最新シングル「オレンジkiss」が、リリース初週で83万枚を売り上げ、6作連続で「連続初週売上50万枚超え作品数」を記録した。男性アーティスト史上5組目だった。リーダーの岩本照の単独初主演映画「モエカレはオレンジ色」の主題歌であることも、好セールスを後押し。6作連続初週50万枚超えは、12年3月にリリースされた嵐の「ワイルド アット ハート」以来、およそ10年4カ月ぶりだった。

 その嵐が、ジャニーズアーティストで一番多くの記録を持つ。20年いっぱいで活動休止しているが、初のライブフィルム「ARASHI Anniversary Tour 5×20 FILM “Record of Memories”」は「2021年度劇場公開映画の興行収入ランキング」(日本映画製作者連盟調べ)で実写映画1位を獲得。会えなくなっても記録を伸ばし続けるのは、さすが国民的アイドルだ。

 ​>>Snow Man冠番組に疑問「理解できない」「今の時代に…」謎のランキング企画に批判の声も<<​​​

 嵐といえば仲の良さでも知られるが、全員が同じ資格を持っている。0歳児から12歳までの子どもを対象に家庭的な保育サービスをする「チャイルドマインダー」の認定資格で、13年まで放送されていた冠バラエティ番組「ひみつの嵐ちゃん!」(TBS系)内で取った。企画「チャイルドマインダー嵐」を通じて、メンバーがチャイルドマインダー養成講座を受講して、実習にも参加。試験に合格後、番組内で女子プロレスラーのジャガー横田のひとり息子である大維志くんを保育している。

 メンバー全員が同じ資格を取っているのは、Snow Manも同じだ。メジャーデビューを翌年に控えた19年11月に、中国最大のソーシャルメディアサービス「WEIBO」が主催した「WEIBO Account Festival in JAPAN」で新人アーティスト賞を受賞。翌20年1月22日にSixTONESとシングル「D.D./Imitation Rain」でCDデビューすると、人気男性アイドルグループ賞を受賞した。

 のちに、WEIBOのフォロワーが100万人を突破。中国でも単独コンサートが予定された。しかし、新型コロナウイルスによって中止。代替として、中国メディア「網易雲音楽」を通じて無観客ライブを生配信すると、ジャニーズグループ初の海外向け生配信としても話題を呼び、高い視聴者数をたたき出した。

 「日本と同時に中国で成功するために、メンバーはステイホームの期間中にリモートで中国語を猛勉強しています。検定を受けると、全員が合格。下は現役高校生のラウール(当時)から、上はアラサーまで。9人全員が同じライセンスを持つ初のジャニーズとなりました」(古参のアイドルライター)

 メンバー全員で同一ライセンスを取得。Snow Manは嵐の背中が見えたか……。

(伊藤由華)

関連記事

タグから探す


芸能ニュース→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ニュース→

もっと見る→

注目タグ