search
とじる
トップ > 社会 > 国家試験で女子受験者にブラを外すことを強要 会場内には外されたブラが大量に保管された部屋も

国家試験で女子受験者にブラを外すことを強要 会場内には外されたブラが大量に保管された部屋も

pic pic

画像はイメージです

 人生において、今後を左右するような重要な出来事は多くある。進路に影響する試験はその一つに挙げられるはずだが、海外では試験会場で受験者が精神的屈辱を味わう事件が起きた。

 インド・ケーララ州で、国家資格NEETの試験を受けた女子受験者らが、防犯対策などの観点からブラジャーを外すように言われ、実際に外して受験することになったと海外ニュースサイト『NDTV』と『Mirror』、『The Independent』などが7月21日までに報じた。NEETとはインドの大学や大学院の医学部や歯学部への進学を希望するものに課される試験のことである。

 ​>>SNSでブロックされ怒り、大学前で女子大生を殺害 同じ大学に通う元彼を逮捕<<​​​

 報道によると事件は7月17日、NEETの試験会場で起きたという。試験当日、受験者らは試験会場に入る前に防犯対策で金属探知機による検査を受けなければならなかった。全ての受験者が検査を受けたが、試験会場を警備していた警備員ら数名がブラジャーの金属フックが探知機に反応してきちんとした検査ができず、ブラジャーを外して改めて検査をしなければならないとほぼ全ての女子受験者に言ったそうだ。ブラジャーを外すように言われた女子受験者の具体的な人数は不明である。

 中には抵抗する女子受験者もいたが、警備員らは「ブラジャーを外して金属探知機による検査を受けなければ試験を受けさせられない」と言った。警備員らの言葉を受け、ほとんどの女子受験者はブラジャーを外すことを余儀なくされたという。

 被害に遭った17歳の女子受験者Aが父親に相談したことから事件が発覚。両親が警察に相談し、警察は女性を敬わず強制的にブラジャーを外させたとして5人の警備員を逮捕した。逮捕された警備員を含め、現場に何人の警備員がいたのかは明かされていない。

 AとAの両親は地元メディアのインタビューに応じ、事件の詳細について話している。Aによると、警備員らのほとんどが男性で、ブラジャーを外すことに抵抗すると、警備員らは「あなたの未来を考えた時、下着を脱ぐことはそんなに重大なことですか。私たちの時間を無駄にしないでください」と言ったという。Aはブラジャーを外して試験を受けたが、両親に昼休憩時に会いたいと電話し、昼休憩時に両親と会った。Aの両親は「試験会場の外で娘と会ったが、娘は涙を流して泣いていた。私たちは娘にショールを渡し、娘はショールを身につけて試験会場に戻った。その時は詳しい状況は聞くことはできなかったが、試験が終わった後に何が起こったのか全て聞いた」と明かしている。

 またAの両親は、試験後にAから詳しく話を聞き、試験会場に女子受験者が脱いだブラジャーでいっぱいになった部屋があったと聞かされたという。Aによると女子受験者の90パーセントがブラジャーを外すことになったそうだ。Aは両親に「会場には男子受験者も多く、試験に集中できなかった」と話した。試験後にブラジャーが返されたという情報はない。
 
 『Mirror』によると、逮捕者5人のうち、3人は国内の試験の実施を管理する政府機関NTAで働き、残りの2人は試験会場とされた情報技術研究所で働いていた人物だという。今回の事件を受け、同州の教育大臣は「このような事件が起きたことは容認できない」と非難。情報技術研究所の責任者は「逮捕された2人は業務委託をした人物である」と話している。一方警察は、警備員らに女子受験者のブラジャーに関して指示した人物がいる可能性もあるとして捜査を進めると発表している。

 なお、NEETの受験者にはセキュリティとカンニング対策のためにいくつかのドレスコードが課されており、受験者はそのドレスコードに従った服装で試験に臨む。時計や帽子、装飾品、大きなボタンが付いた服を身につけることを禁じ、ヒールのある靴も禁止されている。試験を警備する者は、これらに明らかに反した受験者がいた場合は小型カメラなどのデバイスがないか徹底的にチェックする必要があると規定されている。女性のブラジャーに関する規定はなく、Aの父親は「ブラジャーの着用はドレスコード違反には引っかからない」と主張。同州の教育大臣もその主張を認める形を取っている。

 現在までに、警察からは警備員らが性的な目的でブラジャーを外させたという情報は出ていない。

 このニュースが世界に広がると、ネット上では「セキュリティーでブラジャーがダメだなんて聞いたことがない。女性の人権を無視しているし腹立たしい」「NEETの試験は最も難しい。人生がかかっているだろうにこんな屈辱的なことをさせられ同情する」「明らかに性的な目的があった。気持ち悪い」「女性だけを不利にするためのやり方かも。指示した人がいるなら徹底的に調べるべき」「被害に遭った女子だけ再試験をさせてあげたい」といった声が挙がっていた。

 今後の受験者のためにも事件の根本的な責任はどこにあるのか、規定を改定する必要があるのかなど細やかに調査、議論してもらいたいものだ。

記事内の引用について
「Girls Allegedly Forced To Remove Bra In Kerala For Medical Exam NEET」(NDTV)より
https://www.ndtv.com/india-news/girls-allegedly-forced-to-remove-underwear-in-kerala-for-medical-exam-neet-3169612
「Five arrested for forcing secondary school girls to remove bras before exams」(Mirror)より
https://www.mirror.co.uk/news/world-news/five-arrested-forcing-secondary-school-27544572
「Outcry after teenage students forced to remove bra at exam hall in India」(The Independent)より
https://www.independent.co.uk/asia/india/india-kerala-neet-removing-bra-b2126407.html

関連記事

タグから探す


社会→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

社会→

もっと見る→

注目タグ