男女関係なく、人は自分が好きな相手からは尊敬されたいという感情が湧くものです。だからこそ、「知らない」ことを「知らない」と言えず、「知ってるよ」と知ったかぶりをしてしまう人も多いのでは?
ですが、「知らない」と言えることは、恋愛においてかなり大きなメリットなのです。その理由を2つに分けてご説明します。
>>束縛は今すぐやめて…! 浮気を許された男性がその後浮気をしなくなった理由<<
まず1つめの理由として、誠実な人だと思われることです。女性と話している中で、知らないワードや知識が出てきた時、「え?それって何?知らないから教えて」と言える男性は誠実さをアピールできます。実際に女性に聞いてみると、
「初デートで“○○って詳しくないんだ。ごめんね。良かったら教えてくれる?”って言ってきた男性がいて、すごく謙虚そうだなと感じました」(20代女性)
という意見もありました。
もちろん、なんでもかんでも「知らない」と言っていると、「この人教養がないのかな?」と思われる危険性もありますが、知らないことがあるのは人間当然です。恥ずかしがらずに正直に言うのが正解です。
もう1つの理由として、会話が弾むことが挙げられます。相手との会話の内容に困った時、相手の詳しそうなことを教えてもらうという口実を作れれば、沈黙に悩むことはありません。
相手の趣味についてなど、詳しく聞きたがるだけで会話が続くのです。こんなに簡単な方法ってありませんよね。特に口下手な人にはお勧めですよ。
男性はプライドが邪魔をして、「知らない」と言えないこともあるでしょう。ですが、素直に言える人が少ないからこそ、言えるだけで印象がアップする可能性だってありますよ!
文/恋愛ライター・大山奏