この日同番組では、Twitterで話題となった投稿を紹介。尾瀬国立公園を歩いていた投稿者が、「只今NHKの番組の撮影中です。10分少々お待ちください」などと書かれたパネルを掲げるスタッフの写真をツイート。足止めされた観光客で渋滞が発生したと報告すると、大きな話題となっていた。
>>城田優の朝ドラ出演に激怒「NHK自身が反社である証拠!」 N党・立花孝志代表に「噂レベルなのに」の指摘も<<
これに武田は「ドラマの場合はある風景を借りるわけですから、一般の方、待っていただくんですが、まあ、いろいろなところで叱られた。走っているランナー、止めると怒るんだわ」と振り返った。明言はしなかったが、過去に出演していたドラマ『3年B組金八先生』(TBS系)での土手道シーンの撮影で、通行人から注意を受けていたようだ。
続けて「だから、外のロケをすると相当ストレスがたまるから、これを知った時に私は、テレビスタッフに同情しますね」と武田が話すと、他の出演者は苦笑いを浮かべていた。
これを受け、SNSには「ドラマとこの事案は次元が違う」、「テレビだから特別扱いしろと? 関係者やタレントは自分達が上にいると勘違いしている」、「公道や公共の場所を勝手に使って、我がもの顔で通行を止めるから怒られたのがわからないのか」、「いかにも自分達のドラマなり映画が崇高なものみたいな物の言い方」、「たかが芸能です。人を困らせるんじゃなくて、喜ばせることに頑張って下さい」といった批判が相次いだ。
ドラマ制作陣が被害をこうむったかのような武田の発言は、視聴者の感覚とズレがあるようだ。