search
とじる
トップ > 社会 > ひろゆき「戦争を起こす権限があるのは政治家」発言に賛否 「国民意思に背くことは出来ない」と指摘も

ひろゆき「戦争を起こす権限があるのは政治家」発言に賛否 「国民意思に背くことは出来ない」と指摘も

pic pic

ひろゆき氏のツイッターより https://twitter.com/hirox246

 実業家のひろゆきこと西村博之氏が6月16日のツイッターで、政治家の権限について持論を展開し、賛否両論を集めている。

 ひろゆき氏は「『議員になってから勉強します』とか言う人は、落選して欲しい。今やらない人は、ずっとやらない」とツイート。いつものひろゆき節が全開と言えるが、これについて「先生が勉強していない生徒を見捨てるのか」といったリプライが一般ユーザーから届いた。

 ​>>ひろゆき「何もやらない人が政治家になって税金で食ってる」米山隆一議員に指摘し反響<<​​​

 これに対し、ひろゆき氏は「頭の悪い方は、ご存知ないかもしれませんが、戦争を起こす権限があるのは政治家です。政治家の判断によって国民は死にます」とツイート。

 続けて、「政治家は誰かに守られている生徒ではありません。国民の命を守り預かる人達です」とバッサリと断言した。

 これには、ネット上で「ほんとうにそう」「当たり前すぎて、それを言わされてるひろゆきさんがかわいそう」「無知な人に自分達の未来を任せる事ほど不安なものはないです」といった共感の声が多く聞かれた。

 一方で、「いいえ。政治家は国民に選ばれた国民の代表なので、国民意思に背くことは出来ません」とひろゆき氏の意見への反論の声や、「どちらかと言うと教員が『担当教科は●●です。●●についての知識はありませんが、これから勉強していきます。』と言ってるという方が近い気がします」といった慎重な立場からの意見も聞かれた。

 さらに、「だから選挙に行かないといけない。投票しないことは未来の放棄」「そうだ選挙に行こう」といった反応もあり、選挙参加への意欲を見せるネットユーザーも見られた。

 ひろゆき氏は、東京都選挙区から立候補を表明している乙武洋匡氏の政策発表イベントへのゲスト出席が予定されている。参議院議員選挙の公示を前にしての政治がらみのツイートだけに、より注目を集めた形となったと言えるだろう。

記事内の引用について
ひろゆき氏のツイッターより https://twitter.com/hirox246

関連記事

タグから探す


社会→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

社会→

もっと見る→

注目タグ