この日の企画は「結婚式でハモりたいねん」。かまいたちの山内健司がコロナ禍で結婚式を挙げる視聴者のために「ハモリ」ありの生歌をプレゼントするというものだった。
特に歌が得意というわけではない山内は、プロのボイストレーナーの指導の下、課題曲である福山雅治の「道標」を猛特訓。難易度の高い楽曲ということもあり、本番ではおぼつかない様子ではあったが何とかハモリを形にし、新郎新婦の前で「道標」を熱唱した。
>>かまいたち・濱家の“娘のランドセル選び”に批判?「巻き込まれてかわいそう」人気企画が物議<<
山内の熱唱に、かまいたちのファンという新婦は号泣。ついでに歌っている山内も感極まり泣いてしまうなど、まさに涙、涙の大感動回となった。
ネットでは山内の頑張りに対し「感動した」「これは泣ける」「何故かこっちまで泣いてしまった」といった声が相次いだ。
『かまいガチ』屈指の感動回となったが、一方で視聴者は山内の相方・濱家隆一の「鼻」に注目していた。
この日の濱家はなぜか、鼻に大きなばんそうこうをつけていたが、特に触れられぬまま番組は終了した。ネットでは「濱家さんの絆創膏が気になる」「絆創膏が気になって内容が頭に入ってこない」「せっかくの感動回なのに濱家さんの鼻ばかり気になってしまう」といった声が相次いでいた。
濱家の鼻のばんそうこうは5月下旬あたりから生放送などで確認されており、公式なアナウンスはないが何かしらのハプニングで鼻にけがをしてしまったようだ。
今回『かまいガチ』で濱家のばんそうこうが大きくクローズアップされたのは、『かまいガチ』では珍しい「感動回」であったことや、歌う企画であるがゆえに顔がアップになるシーンが多く、余計に目立ってしまったのが原因だろう。
せっかくの感動回にある意味、水をさしてしまう形となった濱家のばんそうこう。今後、けがにはくれぐれも気を付けてほしいものだ。