search
とじる
トップ > スポーツ > RIZINでメイウェザー戦電撃決定の朝倉未来「見た目の感覚で言うと勝てる感じがしてる」天心の敵討ち誓う!

RIZINでメイウェザー戦電撃決定の朝倉未来「見た目の感覚で言うと勝てる感じがしてる」天心の敵討ち誓う!

pic pic

フロイド・メイウェザーと対面した朝倉未来

 格闘技イベントRIZINは日本時間14日、アメリカで『重大発表』記者会見を開いた。会場には現地メディアが多数詰めかけ、日本のメディアにはオンライン形式で質疑を受け付けた。

 発表内容は数日前からアメリカのメディアで報道されていた通り、元プロボクシング5階級制覇で、50戦無敗の記録を持つフロイド・メイウェザーと、RIZINで総合格闘家として活躍している朝倉未来のエキシビションマッチをRIZINのリングで行うというもの。メイウェザーは2018年の大晦日にRIZINのリングで、キックボクサーの那須川天心とボクシングルールによるエキシビションマッチを行っており、結果はエキシビションにつき非公式ながら、1R、TKO勝ちを収めている。

 会見には両選手の他、RIZINの榊原信行CEOが出席。会見の冒頭、榊原CEOは「再びフロイド・メイウェザーがRIZINで戦うことを発表できて非常に嬉しく思います。彼の相手は、日本で一番のMMAスター、朝倉未来選手になります。この試合は9月某日日本で行われることとなります。日付、ルール、その他詳細は今月中に発表させていただきます」と発表した上で、「こうしてフロイドと未来と、2人がこの場にいる。RIZINとしては誇りに思いますし、この試合が実現できたことを嬉しく思います。この試合に関しては、当初日本のフロイドの試合はコロナの前に『MEGA』ってイベントで開催するってことで話を進めて、我々もそれに協力するって話だったんですけど、『MEGA』から契約を引き継いで今回はRIZINで今年の9月にこの2人が戦います。日付と詳しい場所に関しては今月中に決めて発表します。いずれにしてもメイウェザーとともに、単に1試合だけ出るっていうのではなく、いろんな形でメイウェザーと協力していきたい」とメイウェザーがRIZINに再び登場することになった経緯について説明した。

 その後、未来が「今回、フロイド・メイウェザー選手と戦えるということで。僕はMMAファイターなんで、今後世界に名前を売るために今回ちょっと利用させてもらいます。倒します。以上です」とコメントし、メイウェザーにマイクが渡ると、なかなか通訳が話を切れないほどの独演状態に、榊原CEOは苦笑し、未来もスマホをいじり始める始末だ。メイウェザーは「彼は一生懸命やって私を倒しに来ると言っていますが、私は楽しみに行って、その上で彼を倒す自信があります。キャリアを終えた後もこういう風にエキシビションをして楽しんでいます」と「楽しむ」という言葉を繰り返していたのが印象的。

 記念撮影を終えて、現地メディアの囲み取材を終えたメイウェザーが退出すると、榊原CEOは、RIZIN待望のサブスクリプションコンテンツ『RIZIN FIGHT PASS』の詳細を発表するとともに、今カードについてもさらに言及。「メイウェザーの話がここまで長いと思わなかった。日本のマスコミも質問できなかったと思う」と本音を漏らすと、天心と武尊が対戦する『THE MATCH 2022』(19日、東京ドーム)前に発表したことについて、「『THE MATCH』は今週末あって、なんとなく格闘技界がピークアウトするかのごとくですけど、いやいや、格闘技はこれからも続くし、いずれにしても未来とメイウェザーがやるってのはこの数か月ずっと温めてきたカードでようやくこのタイミングで発表できる。それと『RIZIN FIGHT PASS』のローンチのタイミングが重なったので、『THE MATCH』の前にまずファンの皆さんに伝えておくと。『THE MATCH』を見た後もワクワクドキドキは続くよ、ということをしっかりファンに伝えられるといいなと思って弾丸でラスベガスに来たっていう、僕の狙い」と明かした。

 会場は「大きなアリーナ」を予定しているそうで、3会場ほど候補が挙がっているとのこと。榊原CEOは「『THE MATCH』に匹敵するイベントにしたい」とも話しており、『THE MATCH』がキックのオールスター戦なら、今回のイベントは格闘技のオールスター戦になるかもしれない。

 メイウェザーは終始余裕の表情を崩さなかったが、未来は「メイウェザーは総合寄りのボクサーなんで出入りも早いし、全然ボクシングに寄ることはないです。むしろMMAのキャリアにおいて収穫になると思います。今回はこっちも利用させてもらうくらいの感じで、世界に名前を売って。メイウェザーと戦ったら、世界中色んな人が俺と試合してくれると思うんで、ベラトールの強豪選手とかとやってみたい。5階級チャンピオンなんですごい選手なんだろうなとは思うんですけど、特に対策とかはせずに行こうかなと。なんかもう、見た目の感覚で言うと勝てる感じがしてるんで、この感覚のまま行った方がいいと思う。試合は何個か見ましたけど、やっぱ現役の時は凄まじい強さだなと思いますけど、最近のエキシビションで戦ってる姿を見ると、だいぶ落ちてるなっていう印象です」と勝機を感じている様子。

 メイウェザー戦の話は2年前から出ていたようだが、「天心がやってたんで、そんな夢物語ではないという印象でしたね。天心の試合を見た時も、ちょっとなんか、すごい怒りみたいのがあったんで。『ナメてる奴だな』って。ちょっとタダで返すつもりはないというか、いいの入れたいと思います」と天心の敵討ちも誓っていた。

 日時、会場の発表が待たれるところだ。

(どら増田/写真・(C)RIZIN FF)

関連記事

タグから探す


スポーツ→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

スポーツ→

もっと見る→

注目タグ