井戸田は女優の安達祐実と離婚した直後に、酔っ払いすぎて元嫁との家に戻ってしまったことがあるという。これには、明石家さんまも「お前、最低やな」と呆れ気味だった。井戸田は「バツイチ芸人あるある」だと言うも、さんまは「俺は帰ったこともないし、帰りたくもない」と全否定。
>>『ホンマでっか』専門家が公私混同?「こんなキャラじゃなかった」の声、さんまも「なんとかせえ!」<<
当時、井戸田は離婚後の家の荷物の整理中だった。共有の荷物を「ゴミとゴミじゃないやつ」に分別して、安達に確認してもらった。その2~3日後に元の家に間違って戻った井戸田は「安達さんが分けたやつ、全部ゴミの方になっていた。俺があんなに時間をかけて分けたのに、彼女には全部ゴミだった」と話し、その光景を見て、「めちゃめちゃ酔い覚めちゃって」と話していた。
これには、ネット上で「井戸田さん、切ない…」「井戸田さんの話は哀しい」「井戸田とさんまってバツイチ同士だけあって息が合ってる」といった声が聞かれた。
切なすぎるエピソードなのは確かであり、さんまも酔いが覚めた井戸田に「せやな」と共感。さんまは「俺、結婚してる時でも、家帰っても(車で)一周してたもん。まだ着いてへん」と帰宅が苦痛だったと話し、笑いを取っていた。
井戸田の行動に、ネット上では「わかるわ。ぐでんぐでんでも帰り着くんだよ」といった共感の声がある一方で、「このエピソードは割と引く」といった否定的な声も聞かれた。
さらに、井戸田がエピソードトークの最中に「安達さん」と元嫁の名前を呼んでいたことには「安達さん言うなや」「みんな知ってるけど安達さんとか言っちゃうんだ」「テレビ用のエピソードにしても、相手再婚してんのにタチ悪い」といった否定的な声も聞かれた。
酔っ払いとエピソードに絡めて、元嫁の安達祐実の名前を出したことが気にかかる視聴者が多いようだ。