search
とじる
トップ > 芸能ニュース > 『アッコにおまかせ』の“SDGs企画”に猛ツッコミ?「ただの私物買取じゃん!」ブランド品鑑定が物議

『アッコにおまかせ』の“SDGs企画”に猛ツッコミ?「ただの私物買取じゃん!」ブランド品鑑定が物議

pic pic

和田アキ子

 5月8日に放送されたTBS系のバラエティ番組『アッコにおまかせ!』の、SDGs(持続可能な開発目標)に関する企画が話題になっている。

 TBSは5月2〜8日にかけて「やってみようよ、SDGs」と題し、各番組でSDGsに関するキャンペーン企画を行っていた。この日の『アッコにおまかせ!』後半でも、出演者たちがSDGsにまつわる企画に臨んだ。

 だが、企画放送後にネットユーザーは「果たしてSDGsを理解しているのか?」と内容に疑問を呈していた。

 >>和田アキ子、活動休止の関ジャニ大倉への発言が物議「大げさってこと?」「気分悪い」交際相手にも言及し不快感?<<

 『アッコにおまかせ!』のSDGs企画は、出演者の使わなくなったアクセサリーやバッグ、パソコンなどを業者に買い取ってもらう内容。和田アキ子は指が入らなくなった23万円相当のブルガリの指輪、峰竜太は全く使っていない高級ブランド・ベルルッティの10万円相当の財布、お笑いコンビ・サバンナの二人もブルガリの時計、バレンシアガのバッグを出品した。

 買取価格は和田の指輪が15万円、峰の財布が6万円と軒並み高値。最後は「あなたの不用品は誰かにとって必要なものかも。身近なSDGs、みなさんもぜひ始めてみては?」と締めた。

 だが、ネットではこの内容に対しツッコミが続出。「これってSDGs企画なのかなぁ?」「ブランド品の買取がSDGs?」「ただの私物買取じゃん!」「不用品買取はSDGsじゃないよ」「無理矢理すぎだろ」といった声が相次いでいた。

 一応、番組側は企画について「自宅に眠る使わなくなった私物をリユースすることで、廃棄を減らし資源を大切にする立派なSDGsなのです」と、バラエティ番組定番の「芸能人の私物鑑定」とは違うことをアピールしていた。だが、SDGsを無理やり絡ませた「お手軽企画」といった印象が拭えず、物議を醸すことになったのだ。

 TBS系がゴールデンウィーク中に総力を上げていた「SDGsキャンペーン」だが、視聴者としてはモヤモヤが残るオチとなった。

関連記事

タグから探す


芸能ニュース→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ニュース→

もっと見る→

注目タグ