4月18日から公開されている「ネスカフェ エクセラ」の新CMに出演している松浦。松浦にとって11年半ぶりのテレビCM出演。さらに表舞台に登場するのも9年ぶりとなるが、ネット上からはまったく変わっていないビジュアルに驚きの声が集まっている。
>>久々登場の松浦亜弥に歓喜の声、完全復帰は 結婚当時は“裏切り”と風当たりが強かった?<<
今や平成を代表する伝説的アイドルとなっている松浦。松浦といえば、2010年のバレンタインデーに行われたコンサートでのある言葉が“名言”として、いまもアイドルファンに語り継がれている。バレンタインに自身を優先した男性ファンに松浦は、「来てくれるのはうれしいけど、あんまり私ばかり追っ掛けてちゃダメよ。私、みなさんの人生にまで責任持てませんからね」と発言。
さらに2008年のファンクラブイベントでは「もうみなさんと長い付き合いですが、プライベートまでは見ていけないですからね」と言い、「私が将来結婚するとき『一人だけ幸せになって』って怒らないでくださいよ。そのときはみなさんも幸せな環境になっててくださいね」とファンに呼びかけていた。
「発言からすでに10年以上たっていますが、松浦のこの発言はネット上で語り継がれ、『ファンを大事にしてる』『何世代にわたって全オタクに言える名言』『格好よすぎる』という声が多く集まっています。松浦の全盛期に比べてアイドルの数も増え、多様化していますが、アイドルを追いかけ過ぎて自分のプライベートをおろそかにしてはいけない、というこの言葉は、人気絶頂の松浦から発せられたものだったからこそ力を持ち、多くのアイドルファンの心に響いているようです」(芸能ライター)
そんな松浦だけに、2014年からの無期限活動休止以降も復活を望む声はやまなかったが、今回のCM出演でそれが現実味を帯びた形に。また、今年1月に開始した、藤井隆が扮するマシュー南のポッドキャスト番組『Matthew’s Matthew マシュー南の部屋の中のマシュー』(Amazonオーディブル)には、第1回、第2回ゲストに松浦が登場している。
「親交のあるマシューとの出演なだけに松浦も始終楽しそうにおしゃべりし、ポッドキャスト番組とはいえ、数年ぶりの表舞台出演とは感じさせないほどリラックスした様子を見せていました。その中で松浦は『ライブがすごい楽しかった』と現役時代を振り返り。さらに今は小学生の娘と自宅で歌ったりしていると明かしていました。また、作詞作曲への意欲を聞かれると『興味ない』と正直に明かしていたものの、今後について、楽曲が用意され、松浦自身にその時間ができた際にオファーが来たとすれば『それ(音楽活動)はあるんじゃないかな』と前向きに語る場面もありました」(同)
この発言とCM出演にファンは大盛り上がり。ネット上では「完全復帰してほしい!」「あややの音楽活動に希望が持てた」「このままカムバックしてほしい!」といった声も聞かれている。
果たしてファンの希望はかなうだろうか――。