80年代にアイドルとして一世を風靡した松本は同時期にデビューし、引退してしまったある新人アイドルのことが忘れられないという。そのアイドルの名前は新井薫子。
新井は1982年に芸能界デビューし、1983年までに計6作のCDを発売したが、多忙から腎臓を患いアイドル活動は1年ほどで休止。しばらくして引退してしまったという。
松本はアイドル時代の新井と交流があり、今どうやって暮らしているのか気になっているという。
松本は何度か新井に取材を依頼したものの、返事がなく取材拒否かと思われたが、番組がオファーしたところ連絡が取れ、新井の現在の所属事務所である東京新宿の吉本興業本社へ訪れた。
>>また炎上… 松本伊代の“おバカ”発言 なぜこんなに批判される<<
実は新井はアイドル引退後は、「KAORUKO」名義でイラストレーター・現代芸術家として活動しており、アーティストや文化人のプロデュースも行っている吉本興業に所属。契約は19年続いているという。
新井が何故、松本の取材を2回も拒否していたのか、その理由を聞くと新井は驚きの顔をし、「伊代ちゃんから依頼されたことは全く知らなかった」「連絡がどこかで止まってしまったのでは?」との見解だった。
この不可解な現象に対し、ネットでは「吉本興業が新井さんに伝えてなかっただけでは?」「吉本に所属して連絡がつかないことってあるの?」「闇を感じる」といった声が相次いだ。
もっとも新井は、主に海外で活動しているイラストレーターであり、「取材を申し込んだ日程がたまたま海外へ行っていた時期と重なっていたのではないか?」という声もあり、松本と新井が連絡が取れなかった真相は不明となっている。
なお、新井は吉本興業のアイドルグループ「吉本坂46」のオーディションにも参加していたが落選。密かにアイドルとして復帰を図っていたと思われ、今回の『あいつ今何してる?』出演をきっかけにアイドルとして再デビューの話も出てくるかも……