『オモウマい店』は2021年4月から放送されているグルメ番組で、全国に存在する個性の強い店主や飲食店を、番組ディレクターが数日間にわたり密着取材する内容。今や日本テレビを代表する人気バラエティ番組のひとつとなっている。
>>『オモウマい店』ゲスト小倉優子に「もう呼ばないでほしい」厳しい声 山形県民を敵に回す?<<
だが、近年ではネットで「ネタ切れ」を指摘する声も多くなってきた。
3月8日の放送では、埼玉県内で営業しているうどん店と、神奈川県の回転寿司店が紹介された。
これまで1年間放送されてきた『オモウマい店』は、個性豊かな店主、出される料理の量の多さ、リーズナブルな値段の料理などが特色として押し出されてきた。
だが、この日のうどん店はこれまでの店舗に比べると値段が一般的だったほか、回転寿司店は店主の食材へのこだわりが強く、どうしても仕入れ値が高くなってしまい「お得」とは言いがたい価格設定だった。
このような、いつもと違う内容にMCのヒロミは隠されていた値段を当てるおなじみのシーンで「今日はオレの予想(値段)よく当たるな」「これ、オモウマ……どうなんだ?」と動揺したような様子を見せた。
そのため「お得な店」の登場を期待していた『オモウマい店』のファンは今回の内容に少々不満が残ったらしく「今日のは期待外れかな」「ネタ切れかな?」「店主がちょっと変わってるだけの店だった」といった声が続出していた。
このような「ネタ切れ」を指摘するかのような視聴者の声は、今年に入ってから増えている。マニアに有名な飲食物の自販機コーナーや既に訪れた店の再訪シーンが増えたほか、店そのものではなく店主をクローズアップするなど変化球も多くなってきた。
最近になって番組に「物足りなさ」を感じる視聴者の数は多く「ネタ切れ」を疑う声も出ている。
コロナ禍という制限のあるなかでの撮影で高視聴率をたたき出し、結果も残してきた『オモウマい店』。2年目は新機軸が必要かも?