search
とじる
トップ > 芸能ニュース > 『オモウマい店』、痛恨の間違い発覚?「スタッフ知らないの」その後もミス続くも“人気の秘訣”か

『オモウマい店』、痛恨の間違い発覚?「スタッフ知らないの」その後もミス続くも“人気の秘訣”か

pic pic

ヒロミ

 3月1日に放送された日本テレビ系のバラエティ番組『ヒューマングルメンタリー オモウマい店』で、「テロップ間違い」が話題になっている。

 この日、『オモウマい店』は京都市の激安の喫茶店を特集。スタッフが訪れた喫茶店は巨大オムレツをのせた450円のカレーが名物で、他のメニューも300円台から1000円以内と非常に安かった。

 この店はメニューの大きさだけが売りではなく、店主手作りのシフォンケーキも人気。生地から作る本格派のケーキだという。

 >>『オモウマい店』ゲスト小倉優子に「もう呼ばないでほしい」厳しい声 山形県民を敵に回す?<<

 だが、この手作りシフォンケーキについてネットでは「テロップミス」を疑う声が続出した。
 VTRでは店主が生地と一緒にメレンゲを混ぜていたはずなのだが、テロップには「生クリーム」と表示されていたのだ。

 シフォンケーキは「フワフワ感」を出すため、生地にメレンゲを混ぜるのが必須。見た目が生クリームとよく似ていた(店ではトッピングで生クリームも使っていた)ため、スタッフが表記を間違えたとみられている。

 料理経験がある人は「生クリーム」というテロップに当然、違和感を覚えたようだ。ネットでは「スタッフはメレンゲを知らないの?」「あんな大量に生クリーム入れる訳ないじゃん」「おかしい」といった声が相次いでいた。

 なお、この回のディレクターは、『オモウマい店』1月11日放送分の『安い自動販売機のある店はオモウマい?』を担当していた人物。

 ヒロミは今回、ややクセのあるVTRを見て「こいつ(取材スタッフ)自動販売機の子かな?」「探し系好きなんだな」と一発で見抜けるほどの名物スタッフだった。

 だが、スタッフは反射神経が良くないのか、買い物に向かう店主を見逃し、店主が外に出た後、行方を追うなど初動の遅れが際立っており、スタジオのヒロミから「早く動けよ!」とツッコまれていたほか、ネットでも「追いかけるの遅いよ」「慌てすぎだろ」といった声をかけられるなど、今や「愛されディレクター」となっている様子。

 そのため、今回の「テロップミス」もある種の愛嬌として容認されつつあるようだ。『オモウマい店』は個性が強すぎる店主たちが魅力の番組である一方、取材するスタッフの真摯な対応や、店主とのやりとりも魅力だ。2021年10月、取材先の蕎麦屋に思いがけず弟子入りした番組ADと店主の師弟愛なども大きな話題になっている。

 人気の秘訣は「ちょっと抜けた」スタッフにあるのかも……。

関連記事

タグから探す


芸能ニュース→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ニュース→

もっと見る→

注目タグ