この日は、相席スタート山添寛、空気階段鈴木もぐら、ザ・マミィ酒井貴士ら「ギャンブル大好き芸能人」が集結。ギャンブルの良さを力説した。
>>『さんま御殿』出演女優、錦鯉に失礼発言で批判相次ぐ さんま「今、君何言うた?」渡辺も「傷つきました」<<
その中で、さんまは最初からギャンブラー側を擁護。例えば、山添がパチンコで大当たりできなかった友人にまつわる話を披露した時もそうだった。山添が「最後の1玉が流れた時に、そいつ上向いて目つむって、つーって涙流れたんですよ。その涙が、高校球児の涙と同じ光り方してたんですよ」と語った。ここで、さんまは「うわぁ美しい」とギャンブラーを礼賛。
また、さんまは脳科学者の中野信子氏が「ギャンブラーは一時は儲かってるように見えるが、結局は胴元から搾取されてるんです」という解説にも、「そんなものは分かってますよ!今さらこのお姉ちゃん、何言ってるの?」とツッコミを入れた。
さらに、中野氏が「ギャンブル上手い人って、モテますよね。どうですか?」とギャンブル芸人に問いかけると、これまた、さんまが横から話に入り、「上手くても負けるんですよ。これ説明したら2時間ぐらいかかるんですけど、(勝敗が)見えてもダメなんです。研ぎ澄まされてくると、見えてくるんですよ。このレースはこれとか。それでも負けるんです」と熱弁。
ギャンブラーしか到達できない境地を語るさんまのナゾ発言に、小杉はたまらず、「言ってる内容、だいぶヤバいですよ!」とさんまを一喝。
さんまが驚いて「何が!?」と聞き返すと、小杉は「研ぎ澄まされたら見えてくるって何なんですか? 研ぎ澄まされて見えてきて負けるんでしょ? 見えないレースがあるけど、見えるレースもある? 病院行った方がええんちゃいます? 何を言うてるんですか?」と暴言連発。
これに、もぐらが「見えるレースをやるために見えないレースをやるんです。そうすると見えてきますから」と加勢すると、さんまは「素晴らしい!その通り!」と絶賛していた。
ネットでは、さんまを責める小杉に「小杉の汚いやつを見る目」「小杉の暴走」といった声もあったが、絶妙なツッコミで笑いに昇華されたことで、おおむね好評のよう。だだ、クズ芸人側に立っているさんまに「さんまってこんなにも、あちら側だったんか…」「さんまが向こう側行ってて笑う」と驚く意見も寄せられていた。