二宮の連ドラ主演は18年に同局系日曜劇場で放送された「ブラックペアン」以来で、嵐がグループ休止してからは初めて。
>>嵐・二宮のYouTube動画、差し入れ巡りなにわ男子が炎上?「図々しい」暴走する一部ファンに呆れ声も<<
各紙によると、二宮が演じるのはゲーム会社の社長。多部未華子演じる妻との間に小学生の娘をもうけるが、3人での幸せな生活は、娘が誘拐され一変。娘を救うために警察の力を借りずに、妻と協力して誘拐犯と対峙していく様子が描かれるという。
二宮と多部は07年の同局系「山田太郎ものがたり」以来15年ぶりの共演。二宮は、「4年ぶりの連続ドラマで、まさかの15年ぶりの多部さんとの共演。感慨深く、とてもうれしく思います」などとコメントしている。
「『ブラックペアン』は全10話の平均視聴率が14.3%と高視聴率。おまけに多部は20年に主演した同局系『私の家政夫ナギサさん』が当たったので、確実に数字を取れると思い、かなり早い段階でオファーしスケジュールを押さえていたようだ」(TBS関係者)
とはいえ、「ブラックペアン」が放送された時期に二宮はまだ独身で、翌19年11月に元フリーの女子アナの一般人と結婚。昨年3月には第1子の女児の誕生を発表し、嵐のメンバーの中では最初の既婚者&パパになっていたが、どうやら、ファン離れが加速していたようだ。
「今年の1月3日、嵐の活動休止後、初のドラマ主演作となる『潜水艦カッペリーニ号の冒険』がフジテレビ系のゴールデン・プライム帯で放送されたが、世帯平均視聴率はわずか4.9%と大爆死。以前までの二宮ならば、考えられない結果となってしまった。そして、このタイミングで主演の連ドラ発表となったが、どうやら、オファーの時期を見誤ってしまったようで、そこまでの高視聴率は期待できないのでは」(芸能記者)
逆に高視聴率を記録すれば、二宮は周囲を見返すことができそうだ。