女は2日午後5時半頃、四日市市の自宅で3歳の長男に対し、腰付近を掃除機の先端で殴るなど暴行を加えた疑いが持たれている。異常に気がついた24歳の夫が消防に連絡し、事態が発覚。男児は病院に救急搬送され、命に別状がないことが確認されたが、顔や腕にもあざがあった。女は長男、長女、次男の3人の子を抱えていたとのことだ。
>>43歳女、大音量でテレビ見る70代母親に激怒しリモコンを投げつけ逮捕「納得がいかない」と話す<<
取り調べに対し、女は「子どもの態度に腹が立って叩いた」などと容疑を認めているという。警察は女が日常的に暴行していた可能性もあるとして、捜査を進めていく方針だ。小さい子どもと日々生活しているとイライラしてしまうことも事実だが、だからといって掃除機で叩くなどの暴行を加えるのは異常である。
女の行動に、「日常的な暴力を加えていて、夫も心を悩ませていたのでしょうね。注意をしても直す気配もなく、エスカレートするばかりでは、通報するしかないと」「子どもを殺してしまう前に逮捕されたのは良かったと思う」「24歳で3人の子どもを抱えているのは精神的に厳しかったのだろうが、だからと言って暴行をするなら、産むんじゃないと言いたい」と怒りの声がネットに上がる。
一方、通報した夫については「よく通報してくれた。やっぱり、我慢の限界だったのかな」「これから離婚して、3人をしっかり育ててほしい」という声や、「夫も家事をしていたのか?」「こうなる前になんとかできなかったの?」という指摘も出ていた。