search
とじる
トップ > 社会 > マッチングサイトを見ながらトラック運転の男、乗用車に追突し死者3人を出す大惨事に

マッチングサイトを見ながらトラック運転の男、乗用車に追突し死者3人を出す大惨事に

pic pic

画像はイメージです

 携帯電話やスマートフォンを見ながら運転するドライバーは、後を絶たない。海外でも状況は同じようだ。

 イギリス・ダラム州の高速道路で、大型トラックが前方車両に追突、計6台が絡む多重事故が発生し、3人が死亡した事故で、危険運転などで起訴されていた大型トラックの運転手の裁判が開かれたと、海外ニュースサイト『itv』『Gazette live』などが1月20日までに報じた。

 ​>>行為中に“男”と気づく マッチングアプリで出会った“男性”を殴り殺した男を逮捕「だまされた」と主張<<​​​

 報道によると2021年7月15日、41歳の男は、肥料を積んだ大型トラックを運転して農場に向かっていたという。男は会社で働くトラック運転手だそうだ。同日午後6時15分ごろ、同州の高速道路を走行中、男は前方で渋滞が発生していたのに気づかず、最後尾の乗用車に勢いよく追突。計6台が絡む玉突き事故を起こした。

 この事故により、最初に追突した乗用車に乗っていた57歳男性と59歳女性が死亡。次に衝突した小型トラックを運転していた51歳男性と合わせ、計3人が死亡した。3人とも即死だったという。ほか3人がケガをしたが、命に別状はない。男はケガもなく、無事だったようだ。現場に駆け付けた警察によると、追突された車はいずれも大破しており、一部の車は大型トラックの下敷きになったうえ、炎上したそうだ。警察は危険運転の疑いで、男を逮捕したそうだ。

 12月に男の初公判が開かれ、事故の原因が明らかになったそうだ。裁判の資料によると、事故後の現場検証から、男は時速95キロほどで走行、ブレーキの痕もなかったという。天気もよく、警察は早い段階で男の前方不注意とみていたそうだ。

 警察は男の携帯電話を回収して履歴を確認したところ、男は事故直前まで携帯電話を使っていたことが発覚。ネットに接続し、とあるサイトを閲覧していたそうだ。男が閲覧していたのは、大人の交際相手を探すアダルト系マッチングサイトだった。男は2社のサイトを行き来して、運転中の40分もの間、デート相手を探したり、自身のプロフィールを作成していたそうだ。ひとつのサイトでは約8千円分のポイントを購入し、様々な女性とコンタクトを取れるようにしていたという。

 男は、「ながら運転」を認めており、謝罪の言葉を口にしているという。2022年1月11日に開かれた裁判では、危険運転の罪で14年5カ月の運転禁止に加えて、8年10カ月の禁固刑が男に言い渡された。男が控訴するかは報じられていない。しかし正体は不明だが、検事局は本件に関して「判決が不当に軽い」とお達しを受けたそうで、控訴する予定だ。判決は見直される可能性が高いという。

 このニュースが世界に広がると、ネット上では、「これはひどい。3人の命を奪って8年の刑期は短すぎる」「一生刑務所に閉じ込めておけ」「セックスの相手探しは、運転していないときにやってください」「ネットの閲覧履歴は恐ろしい。すべてバレてしまう」「被害者が気の毒すぎる。渋滞で停止していただけなのに」などの声が上がった。

 男はトラック運転手で、運転を生業としている者だ。運転中の携帯やスマホ使用の危険性はよく分かっているはずだろう。謝罪の言葉を口にしているようだが、時すでに遅く、取り返しのつかない結果を招いてしまった。

記事内の引用について
Eight year jail sentence of A1 lorry driver who killed three people in Bowburn crash to be reviewed(itv)より
https://www.itv.com/news/tyne-tees/2022-01-20/sentence-of-a1-lorry-driver-who-killed-three-people-in-crash-to-be-reviewed
Lorry driver who caused A1 horror smash killing three people was accessing 'adult dating sites' on mobile(Gazette live)より
https://www.gazettelive.co.uk/news/teesside-news/driver-jailed-after-horror-smash-22716097

関連記事

タグから探す


社会→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

社会→

もっと見る→

注目タグ