☆ジョイス
2022年1月22日(土)中山第4Rダート1800m戦に出走予定のジョイス。馬名の由来は「人名より」。牡、鹿毛、2019年1月24日生。美浦・斎藤誠厩舎。父リオンディーズ、母ステラグレイス、母父クロフネ。生産は浦河町・三嶋牧場、馬主は林正道氏。叔父には21年七夕賞(GIII)を勝ったトーラスジェミニ(父キングズベスト)がいる。本馬は如何にもダートが合いそうなムチっとしたパワー型の馬体をしているが、頸を上手く使ったしなやかなフォームでバネのある走りをしており、芝でもやれそうな印象。最終追いでは軽く仕掛けられるとスッと加速し、併せた古馬と互角以上の走り。仕上がり良く、初戦から楽しみな1頭だ。なお、鞍上は横山武史騎手を予定している。
☆サトノリーベ
2022年1月23日(日)中京第6R芝1600m戦に出走予定のサトノリーベ。馬名の由来は「冠名+愛(独)」。牝、鹿毛、2019年2月23日生。栗東・藤原英昭厩舎。父ディープインパクト、母スウィーティーガール、母父Star Dabbler。生産は日高町・下河辺牧場、馬主はサトミホースカンパニー。半姉にはダートの短距離で1勝を挙げているエレファンティネ(父American Pharoah)がいる。本馬は少し線の細いところはあるが、牝馬らしい丸みを帯びた馬体をしており、トモには上質な筋肉がついている。追い切りの動きを見るとバネがあり、如何にも切れがありそうな走りで、距離はマイルあたりが良さそうだ。なお、鞍上には岩田望来騎手を予定している。
※出走予定競走には、馬の体調等により出走しない場合があります。
<プロフィール>
ハッシー
山梨県出身。北海道・浦河にある生産牧場での牧童経験を活かし、馬の適性を見極める。特技は寝わら上げ。本サイト毎週火曜掲載の「ハッシーの地方競馬セレクション」、土曜掲載の「ハッシーのロックオン~狙ったレースは逃さない!~」も担当している。