search
とじる
トップ > レジャー > ハッシーのロックオン~狙ったレースは逃さない!~(12月12日)阪神JF(GI)他1鞍

ハッシーのロックオン~狙ったレースは逃さない!~(12月12日)阪神JF(GI)他1鞍

【先週の結果】
先週の的中は以下の通り。
・中京11Rが▲→◎で決まり、馬単1,100円。

【今週の予想】
☆阪神3R 2歳未勝利(芝2000m)
 ここはアーティット。デビュー戦となった前走は、やや出遅れたがすぐに挽回し4,5番手の位置取り。ポジションを取りに行っても鞍上が抑えるとしっかりと収まる操縦性の良さがあり、直線で左ムチが入ると右にヨレる幼さを見せ、立て直されながら追われたものの、周りを気にしてギアがもう一つ上がらなかったように見えた。その分、勝ち馬には届かずの3着。2戦目の慣れが見込め、一度使われて状態が上がってきた今回は勝ち切る。
◎アーティット
〇ディライトバローズ
▲ボブズヤアンクル
△₁ワーフデール
△₂トランソニック
△₃アテンパーティ

買い目
【馬単】6点
◎⇔〇▲△₁
【3連複2頭軸流し】4点
◎〇-▲△₁△₂△₃
【3連単フォーメーション】20点
◎→〇▲△₁→〇▲△₁△₂△₃
〇▲→◎→〇▲△₁△₂△₃

☆阪神11R 阪神JF(GI)(芝1600m)
 今年の阪神JFは本命不在の混戦と言われているが、ここはベルクレスタが2歳女王の座に輝く。デビュー戦は最速の上がりを使ったが、勝ち馬には届かずの2着。勝ち馬は後に新潟2歳S(GIII)→デイリー杯2歳S(GII)と連勝し、来週の朝日杯FS(GI)でも上位人気が予想されるセリフォスだから悲観する必要なし。2戦目は直線で軽く仕掛けただけで33秒8の最速の上がりを使い、2着馬に0秒6差をつける圧巻の走り。前走のアルテミスS(GIII)は3番手からの競馬で、直線残り200mあたりで抜け出し完全に勝ちの競馬だったが、離れたところからサークルオブライフが素晴らしい脚で追い込んで差され2着。それでも状態が万全ではない中でクビ差の2着だからやはり力がある。今回は前走よりも明らかに状態は良く、追い切りの動きにも迫力が出てきた。となればアルテミスSの着差は十分に逆転可能で、2歳女王に輝く可能性は高いと見る。相手本線はアルテミスSの勝ち馬サークルオブライフ。デビュー戦こそ勝ち馬から1秒2差離された3着であったが、勝ち馬は後に東京スポーツ杯2歳S(GII)で一頭だけ32秒台の脚を使って追い込み、ゴール前では流して圧勝したイクイノックスだから致し方なし。それも本馬自身道中はおっつけながらの追走で、直線でも各馬が避ける内を通っており、如何にもデビュー戦という走りだった。2戦目ではしっかりと追走し、3コーナー手前から捲っていき、残り150mあたりで先頭に立つと、あとは軽く促す程度で2着馬に0秒4差をつけ一変して見せた。前走のアルテミスSでは一頭だけ目の覚めるような脚を使って差し切り勝ち。上がりは唯一の33秒台とポテンシャルが高いことは間違いない。ここでも上位争いは必至だろう。まとめて負かす可能性があるとすれば、終いの切れなら出走馬中3本の指に入るであろうステルナティーア。以下、ナミュール、ウォーターナビレラ、ナムラクレアまで。

◎(16)ベルクレスタ
〇(10)サークルオブライフ
▲(8)ステルナティーア
△(17)ナミュール
△(13)ウォーターナビレラ
△(1)ナムラクレア

買い目
【馬単】5点
(16)→(8)(10)(13)(17)
(10)→(16)
【3連複2頭軸流し】4点
(10)(16)-(1)(8)(13)(17)
【3連単2頭軸マルチ】24点
(10)(16)⇔(1)(8)(13)(17)

※出走予定競走には、馬の体調等により出走しない場合があります。

<プロフィール>
ハッシー
 山梨県出身。北海道・浦河にある生産牧場での牧童経験を活かし、馬の適性を見極める。特技は寝わら上げ。本サイト毎週火曜掲載の「ハッシーの地方競馬セレクション」、土曜掲載の「ハッシーのロックオン~狙ったレースは逃さない!~」も担当している。

関連記事

タグから探す


レジャー→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

レジャー→

もっと見る→

注目タグ