search
とじる
トップ > レジャー > ハッシーのロックオン~狙ったレースは逃さない!~(12月5日)チャンピオンズC(GI)

ハッシーのロックオン~狙ったレースは逃さない!~(12月5日)チャンピオンズC(GI)

【先週の結果】
先週の的中は以下の通り。
・東京12Rが◎→〇→▲で決まり、馬単670円、3連複510円、3連単1,780円。

【今週の予想】
☆中京11R チャンピオンズC(GI)(ダート1800m)
 今年のチャンピオンズCは、古豪から上がり馬、何かと話題のソダシの参戦と面白いメンバーが揃った。まず注目したいのはソダシ。白毛馬として初のJRA芝GI初勝利を飾り、前々走の札幌記念ではクイーンエリザベス2世C(香GI)や後にBCフィリー&メアターフ(米GI)を制したラヴズオンリーユーを破って優勝しており、実力は折り紙付き。前走の秋華賞は10着に敗れたが、スタートでゲートに激突し歯が折れていたとのことで、それでは10着に敗れたのもうなずける。その後は順調に回復し、今回の追い切りでは抜群の動きを見せており、状態は非常に良さそうだ。血統的にも母ブチコはダートで4勝を挙げており、父クロフネは01年ジャパンCダートで2着馬に7馬身差を付ける圧倒的な走りを見せた名馬と、むしろダートでこそ。これだけ買いの材料が揃えば本命に推したいところだが、ここは対抗に留める。本命に推すのは連覇をめざすチュウワウィザード。昨年チャンピオンズCを制すると、今年はサウジカップで大敗したものの、鞍上曰く「スタートで滑るような感じで、進みも良くなかった。雨が降った影響があったかもしれない」とのこと。その言葉に間違いがなかったのが次走のドバイWC。勝ち馬には3馬身と3/4差離されたものの、3着馬には1馬身と1/4差を付けて2着に入っており、世界の強豪を相手に結果を残した。帰国後は帝王賞で6着、前走のJBCクラシックで3着ともう一つの結果だが、帝王賞は海外遠征後、前走は内馬場の砂が深い金沢の馬場で終始内を通ったため。今回はローテーション的にも他の条件も好転しており、追い切りの動きも活気ある動きで状態の良さがうかがえる。となれば、連覇を達成する可能性は十分。▲にはテーオーケインズ。以下、エアスピネル、カフェファラオ、サンライズホープまで。

◎(13)チュウワウィザード
〇(1)ソダシ
▲(6)テーオーケインズ
△(5)エアスピネル
△(16)カフェファラオ
△(7)サンライズホープ

買い目
【馬単】6点
(13)⇔(1)(5)(6)
【3連複1頭軸流し】10点
(13)-(1)(5)(6)(7)(16)
【3連単フォーメーション】20点
(13)→(1)(5)(6)→(1)(5)(6)(7)(16)
(1)(6)→(13)→(1)(5)(6)(7)(16)

※出走予定競走には、馬の体調等により出走しない場合があります。

<プロフィール>
ハッシー
 山梨県出身。北海道・浦河にある生産牧場での牧童経験を活かし、馬の適性を見極める。特技は寝わら上げ。本サイト毎週火曜掲載の「ハッシーの地方競馬セレクション」、土曜掲載の「ハッシーのロックオン~狙ったレースは逃さない!~」も担当している。

関連記事

タグから探す


レジャー→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

レジャー→

もっと見る→

注目タグ