search
とじる
トップ > レジャー > ハッシーの中央競馬新馬セレクション【12/5中京・12/4阪神】

ハッシーの中央競馬新馬セレクション【12/5中京・12/4阪神】

【今週デビューの注目馬】
☆ダノンマイソウル
 2021年12月5日(日)中京第5R芝2000m戦に出走予定のダノンマイソウル。馬名の由来は「冠名+私の魂」。牡、鹿毛、2019年2月18日生。栗東・矢作芳人厩舎。父ディープインパクト、母フォエヴァーダーリング、母父Congrats。生産は安平町・ノーザンファーム、馬主はダノックス。20年セレクトセール1歳市場において4億4千万円(税込)で落札された。半姉には芝の1200m戦で2勝を挙げているモンファボリ(父Frankel)がいる。本馬はディープインパクト産駒としては筋肉質で、特にトモは筋肉量、質ともに目を見張るものがあり、全体的にがっしりとして均整の取れた好馬体の持ち主。過去の名馬で言えばアルアインのようなタイプだろう。頸の位置がやや高い走法で、パワーがあり切れよりも長く良い脚を武器に2000m前後の距離で活躍するだろう。なお、鞍上には川田将雅騎手を予定している。

☆マリーナドンナ
 2021年12月4日(土)阪神第5R芝1800m戦に出走予定のマリーナドンナ。馬名の由来は「海の婦人」。牝、鹿毛、2019年5月10日生。栗東・安田隆行厩舎。父ロードカナロア、母ジェンティルドンナ、母父ディープインパクト。生産は安平町・ノーザンファーム、馬主はサンデーレーシング。愛馬会法人・サンデーサラブレッドクラブの募集馬で総額7000万円。母は12年牝馬クラシック3冠馬で、12,13年ジャパンCを連覇し、14年有馬記念を制した歴史的名牝。半姉には芝の2000m戦で3勝を挙げたモアナアネラ(父キングカメハメハ)や、現在3連勝中で今週のチャレンジCに挑むジェラルディーナ(父モーリス)がいる。本馬は5月生まれの遅生まれということもあり、まだ幼いシルエットをしているが、現時点でもわかる天性のバネの持ち主。1週前の追い切りでは弾むようなフットワークで、仕掛けられるとあっという間に併せた相手を突き放す瞬発力を披露。今週は馬なりで整える感じであったが、良い動きをしており、しっかりと仕上がった印象。現時点でこれだけの走りができるのだから、しっかりとしてきたらどれだけの走りができるのか将来が楽しみな一頭だ。なお、鞍上には福永祐一騎手を予定している。

※出走予定競走には、馬の体調等により出走しない場合があります。

<プロフィール>
ハッシー
 山梨県出身。北海道・浦河にある生産牧場での牧童経験を活かし、馬の適性を見極める。特技は寝わら上げ。本サイト毎週火曜掲載の「ハッシーの地方競馬セレクション」、土曜掲載の「ハッシーのロックオン~狙ったレースは逃さない!~」も担当している。

関連記事

タグから探す


レジャー→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

レジャー→

もっと見る→

注目タグ