search
とじる
トップ > 芸能ニュース > テレ東特番、DIYで家のリフォーム企画が物議「耐久性は問題ないの?」 予算の半分以上を占める「人件費」にも疑問の声

テレ東特番、DIYで家のリフォーム企画が物議「耐久性は問題ないの?」 予算の半分以上を占める「人件費」にも疑問の声

pic pic

画像はイメージです

 12月5日に放送されたテレビ東京系の特別番組『緊急SOS!100万円リメイクハウス』の内容が物議を醸している。

 ​>>サンドとアンタの『お笑い実力刃』が限界?「正直飽きた」「ネタ番組に戻ってほしい」大喜利番組化に失望の声<<​​​

 この番組は同局の人気シリーズ『緊急SOS!池の水ぜんぶ抜く大作戦』のスタッフが制作した番組。MCも『池の水』と同じく、ロンドンブーツ1号2号の田村淳とココリコの田中直樹が担当している。

 コンセプトは「予算100万円以内でDIY」。家の一部をリフォームしたいものの、自分ではどうにもできない人を助けるというもので、同局の人気番組『大改造!!劇的ビフォーアフター』をほうふつとさせる内容であった。

 だが、『劇的ビフォーアフター』にはほど遠い内容だったようだ。
 『100万円リメイクハウス』のコンセプトは、あくまでDIY(Do It Yourself、自分で作って修繕すること)で内装に関しては、プロの業者ではなく個人で活動するDIY職人たちが関与し、施工のプロは関わっていない。

 使う材料も、100円ショップの商品など誰でも手に入る市販品ばかり。実際に作ったものは大きなウッドデッキやキッチンや浴槽などで、素人がDIYで作るには、少々大きなものばかりだった。ネットでは「こんなものもDIYで作れるの?」「すごい」といった声が集まった一方、あくまでDIYであるため「耐久性は問題ないの?」「できればプロに頼んでほしい」と不安視する声も相次いでいた。

 また施工の最後にはかかった木材や塗料、金具など材料の内訳が公表されたが、100万円の予算のうち、半分以上が「施工費(人件費含む)」となっていた。ネットでは「え!人件費取るの?」「人件費取るならプロに頼むよね」「DIYという意味なら人件費は取らないのが普通では?」といったツッコミが相次いだ。

 最後に放送された「物置を露店風呂にする」というリフォームでは大人数で作業し、100万円中75万円が人件費、施工費だったことが明かされている。「全体の75%が人件費?」「DIYにこだわる必要は?」といった声がエスカレートすることになった。

 DIYの利点は安く済むことだが、安く済ませるためには自らに施工の知識と技術があることが前提。他人任せにするとそこそこの値段になることが明らかになった。

 そういう意味では実に「中途半端」な番組だったと言えよう。

関連記事

タグから探す


芸能ニュース→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ニュース→

もっと見る→

注目タグ