この日の『せっかくグルメ』は2時間スペシャルで、前半はバナナマンの日村勇紀が栃木県那須町で話題のテイクアウトグルメを紹介する企画が放送。
>>『せっかくグルメ』に地元民から「長野県人は騙されないぞ」の声 軽井沢グルメ、リサーチ不足の指摘<<
この日村による「テイクアウトシリーズ」は、『せっかくグルメ』の人気シリーズで、これまでも日本全国のテイクアウトグルメを紹介。最後はその土地の絶景スポットで買ってきた料理を食べるシーンで終了となるのだが、この日の放送はいつもと違い、テイクアウトグルメの他に那須町で人気の「貸別荘」も同時に紹介。貸別荘で料理を食べるという一風変わった展開となった。
だが、この「テイクアウトグルメ」+「貸別荘」はネットで賛否溢れる内容となったようだ。
この日の放送では、料理とともに貸別荘も紹介しなくてはならないため、番組で紹介されたテイクアウトグルメが約50分の間に2件のみという非常に寂しい内容に。
残りの時間は、貸別荘の紹介に充てられてしまい、途中から「グルメ」の要素は消え失せ、『せっかくグルメ』という番組タイトルに似つかわしくない内容になってしまった。そのため、ネットでは「貸別荘のパートが長すぎる!」「別荘の情報はそんなにいらない」「もっとグルメの情報が見たい」「金持ちにしか役立たない」といった声が相次いだ。
もっとも、紹介された貸別荘は、自然豊かで那須町ならではの魅力に溢れており、「今度この別荘に泊まってみたい」「コロナが落ち着いたら家族で訪れたい」といった声もネットでは多く書き込まれていたため、「貸別荘情報」も一定の層にはニーズがあったようだ。
今回行われた「テイクアウトグルメ」+「貸別荘」の構成は、少々欲張り過ぎだった嫌いはあるが、バランスさえ考えれば、今後が期待できる組み合わせと言えそうだ。