『水ダウ』でお馴染みとなっている彼のドッキリ企画。今回は、クロちゃんにお酒を飲ませてベロベロにさせ、無人島へ搬送。起きたら、自宅の部屋ごとワープしているというもの。漫画『ドラゴンボール』(集英社)をモチーフとした島にある散りばめられた7つのボールを探すことが最初のミッションで、島脱出が目的となる。ヒントの地図を頼りに、1人でボールを探すことになった。
>>「一歩間違えたら死んでしまう」視聴者から心配の声も エイトブリッジ挑戦の企画に小峠も「最近見たVTRで一番過酷」<<
「無人島なので、道が整備されているわけではありません。しかも、ボールはすぐに取れるところに置いていない……。急斜面の岩場、洞窟、離れ小島、木の上、さまざまなところにあったのです。この無人島に関しては、スタッフがおらず、無人カメラやドローンで撮影を行っており、サポートもなし。道なき道を歩いたり、登ったりするわけですから、かなり危険も伴います。現に、急斜面の岩場を登ってボールを取りに行った際には、足を滑らす一幕もありました。」(芸能ライター)
SNSでは、番組について「クロちゃんいつのまにか無人島でドラゴンボール集めさせられてて草」「クロちゃん面白すぎるw」と絶賛のコメントが多くあるものの、一歩間違えれば、命に関わる危険なロケに「普通に危ないし、おもしろ要素が少ない気がする…」「すーごい意地悪なところに玉置くじゃんwww危ないよ」「崖登らせるアレ、命綱なしはマジで危ないって 危険すぎる」と心配の声が多数書き込まれていた。
「崖の下にクッションを置いているわけでもなく、命綱もなし。もちろんスタッフが監視をしているでしょうが、一部の視聴者は、そういった安全面の不備が気になったみたいですね。これでは集中できません」(同上)
次週もクロちゃん企画は続く。過酷なロケになることは間違いない。視聴者が心配するようなことがなければいいが……。