search
とじる
トップ > 芸能ニュース > NiziU、ファーストアルバム発売前に失速? 順調に見える裏の最大の誤算とは

NiziU、ファーストアルバム発売前に失速? 順調に見える裏の最大の誤算とは

pic pic

画像はイメージです

 9人組ガールズグループ・NiziU(ニジュー)のファースト・アルバム「U」が、11月24日に発売されると先ごろ発表された。

 各メディアによると、タイトルはグループ名である「NiziU」と、グループのファンの名称である「WithU」の双方にある「U」から名付けられたのだとか。

 NiziUを応援し支えてくれる全ての「U」=「You」へのメッセージが込められた、メンバーにとっても大切な作品。

 ​>>NiziUマコの姉がテレビ初登場、デリバリーバイトを明かすも「あんないい家住んでんの?」疑問の声<<​​​

 アルバムはDVDやブックレットが付いた初回限定盤2種類と通常盤の3形態で発売される予定で、全形態で共通の12曲を収録予定。

 リーダーのMAKOは、「このアルバムを通して、みなさんに感謝のメッセージをたくさんお伝えできたらうれしいです!NiziUにとっても大切な曲ばかり収録されていて、私たちも聴いていてとても楽しい作品になっていますので、楽しみにしていてください!!」とコメントを寄せている。

 「昨年、コロナ禍に突入したころ、放送されていたメンバーの選抜オーディション番組が共感を呼びデビュー前からブレークしてしまった。その勢いで、今年はいきなりレコード大賞を狙っており、それに弾みをつけるタイミングでファーストアルバムをヒットさせようとしている」(音楽業界関係者)

 昨年12月発売のファーストシングル「Step and a step」、今年4月発売のセカンドシングル「Take a picture / Poppin’ Shakin’」はいずれもオリコンの週間シングルランキングで1位を獲得。

 好調な活動ぶりに見えるが、実はすでに失速気味だというのだ。

 「コロナ禍が長引いてしまったため、まったくライブ活動ができておらず、そこが所属レコード会社としては最大の誤算となってしまった。おまけに、ファーストシングルの前にリリースした楽曲『Make you happy』のインパクトがあまりにも強烈過ぎて、その後リリースした2枚のシングルは同曲を超えることができていない」(芸能記者)

 ファーストアルバムがどのぐらい売れるのかが注目される。

関連記事

タグから探す


芸能ニュース→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ニュース→

もっと見る→

注目タグ