search
とじる
トップ > 芸能ニュース > ユーチューバー社長の“Mac100台プレゼント企画”に疑惑?「いくらなんでも盛り過ぎ」指摘の声

ユーチューバー社長の“Mac100台プレゼント企画”に疑惑?「いくらなんでも盛り過ぎ」指摘の声

pic pic

マコなり社長公式ツイッターより https://twitter.com/mako_yukinari

 プログラミングスクール「TECH::CAMP」を運営する株式会社divの社長でユーチューバーとしても人気を博している「マコなり社長」に、ある疑惑が集まっている。

 問題となっているのは、マコなり社長が7月10日に打ち出した「Mac100台プレゼント」という企画。この企画について、マコなり社長は27日にツイッターに投稿したツイートの中で、「先日、100台全てのMacの発送が完了しました!」と報告。さらに「なお、当選者100名に対し、応募いただいた方の数は約40000名でした」と応募総数が約4万件あったと明かしていた。

 ​>>コロナ感染のユーチューバー、ノーマスクで外出し走り回り炎上 通報相次ぎアカウント停止に<<​​​

 このキャンペーンの応募条件の一つは、キャンペーンをアナウンスするツイートを引用リツイートすること。また、そのアカウントは鍵付きではなく、誰もが見ることのできるアカウントであることが義務付けられていた。

 しかし、当該ツイートの引用リツイートは8月27日時点で2万8000件。応募条件の一つであったはずの引用リツイート数とマコなり社長が明かした応募総数に大きな差があることから、ネット上からは「いくらなんでも盛り過ぎ」「約の幅が広すぎない?」「大きく見せすぎ」という呆れ声が集まっている。

 「マコなり社長と言えば、ユーチューブチャンネルの登録者数は30日時点で約94万人と順調な一方、一部週刊誌が『divの経営はボロボロ』と報じられたことが話題に。希望退職者の募集と退職勧告で半年間で社員が半分になっていたことが明らかになりました。その後、ネット上では6月に行われたという社員リストラに関するマコなり社長の社内スピーチも流出。その中の『僕が処理できるのはどこまで行っても私自身の問題なんですよね』『そして皆さん一人一人は自分の人生を前に進めるしかない』といった発言が傲慢だとして、チャンネル登録者数も下降の一途を辿っています」(芸能ライター)

 しかし、マコなり社長はこれらの騒動に対して、動画やSNSでは全く反応せず。その態度もネットからは「不誠実」といった非難も上がっている中でのこの疑惑。マコなり社長の好感度がまたも下がってしまったようだ。

記事内の引用について
マコなり社長公式ツイッターより https://twitter.com/mako_yukinari

関連記事

タグから探す


芸能ニュース→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ニュース→

もっと見る→

注目タグ