search
とじる
トップ > 芸能ニュース > コロナ感染のユーチューバー、保健所から聞いた陽性者の実状に驚き 「なんでニュースにならない」の声

コロナ感染のユーチューバー、保健所から聞いた陽性者の実状に驚き 「なんでニュースにならない」の声

pic pic

サイヤマングレートのYouTubeチャンネルより https://www.youtube.com/channel/UCCJel9mmTsxDU9RiCwdiLiA

 筋トレ系の動画を多く投稿しているユーチューバーの「サイヤマングレート」が16日、新型コロナウイルスに感染したことを自身のYouTubeチャンネルで報告。保健所とのやりとりを明かし、反響が寄せられている。

 サイヤマングレートは「感染してしまいました・・」のタイトルで動画を投稿し、動画の冒頭で「コロナウイルスに感染してしまいました」と報告。37度ちょっとの微熱が出て、リンパが腫れたことで「おかしいな」と思い、「念の為PCR検査を受けに行ったところ、翌日、保健所の方から陽性反応が出ましたという連絡が」来たことなどを、動画の中で明かしていた。

 分かりやすい症状の説明に感謝をする人も多かったが、視聴者が気になったのはサイヤマングレートが明かした保健所とのやりとりだ。サイヤマングレートによると、保健所が状況を把握するため、新規感染者は「それまでの行動だったりとか、濃厚接触者がどれくらいいるか」について、保健所と3〜40分話すことになるそうで、サイヤマングレート自身も、自身の行動歴や濃厚接触者などを伝えるために「保健所の方と約40分間」電話で話したという。

 サイヤマングレートはクリニックより保健所から連絡が来ることを事前に伝えられていて、スムーズに電話に出られたそうだが、「保健所の方が言うにはほとんど(の人が)電話に出ない、繋がらない」そうだ。保健所は陽性者全員に電話をするというが、「ほとんど繋がらないということは、保健所の人の指導とかアドバイスとか」を聞くことができないことになり、サイヤマングレートはそういった現実を「怖いなというのが僕の正直な感想です」と伝えていた。

 ​>>ユーチューバーの動画撮影に「やるんかコラァ」路上喫煙者に注意しトラブル? 「やりすぎ」と批判も<<​​​

 サイヤマングレートが明かした実情に対し、ネット上では「保健所からの陽性反応の連絡を取らない人が多いというのに驚き」「連絡ほとんど繋がらないって初めて聞いたわ、なんでニュースにならんのやろ」「電話を無視、驚きました。政府が言う陽性であったのに指示を無視した人に罰則をという提案、こういう裏事情があったからなのでしょうか。だとしたら納得」という声のほか、「大半の東京人は気付かず感染してさらにウイルス撒き散らしてるんだろうな…保健所の電話に出ないってどういうことやねん。やばすぎでしょ」「電話に出ないなんて無責任な人が多いんですね。東京の感染者が増えるはずだ」など、電話に出ない陽性者を批判する声も挙がっていた。

 現在、サイヤマングレートは自宅で隔離生活をする様子もYouTubeにアップしている。その動画も参考になる部分がありそうだ。

記事内の引用について
サイヤマングレートのYouTubeチャンネルより
https://www.youtube.com/channel/UCCJel9mmTsxDU9RiCwdiLiA

関連記事

タグから探す


芸能ニュース→

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ニュース→

もっと見る→

注目タグ