search
とじる
トップ > スポーツ > 西武・辻監督に怒りの声「明らかな判断ミス」 勝機を潰した継投策に批判、本人は試合後に開き直り?

西武・辻監督に怒りの声「明らかな判断ミス」 勝機を潰した継投策に批判、本人は試合後に開き直り?

pic pic

画像はイメージです

 24日に行われた西武対ソフトバンクの一戦。「4-4」で両チーム引き分けとなった試合の明暗を分けたのが、西武の助っ人右腕・ギャレットの投球だった。

 >>清原和博氏を西武コーチが殴打!「八重歯が唇を貫通した」“鬼軍曹”の逆鱗に触れた怠慢エピソードを明かす<<

 ギャレットは「2-1」と西武1点リードの8回表に3番手として登板。しかし、先頭の栗原陵矢にセーフティバントを決められ出塁を許すと、続くデスパイネにも右前打を打たれてしまう。いきなり無死一、三塁と大ピンチを招くと、中村晃に2点タイムリー二塁打を打たれあえなく逆転を許してしまった。

 その後無死三塁からアルバレスにもタイムリーを打たれたギャレットは、これ以上の失点は防ぐもこの日は「1回3失点・被安打4」と振るわず。先発・高橋光成が「6回1失点・被安打5」の好投で得ていた今季10勝目の権利も消すふがいない投球内容となった。

 ギャレットの炎上を受け、ネット上には「ここまで1点をなんとか守ってきたのに全部水の泡だ」、「1アウトも取れずに3失点は擁護のしようがない、何しに出てきたんだってレベル」、「2年ぶりの10勝を台無しにされた高橋がただただ可哀想」といった反応が寄せられている。

 一方、「ギャレットの調子を考えたら案の定の結果、そんな状況で使った辻監督の明らかな判断ミスだ」、「他にも使えそうなリリーフはいたのになぜギャレットを起用したのか」、「辻さんはまだギャレットを勝ちパターンとして考えてるなら一刻も早く考えを改めるべき」と、チームを率いる辻発彦監督への批判も複数見受けられた。

 「ギャレットは24日試合前時点でチーム2位の13ホールドをマークしている勝ちパターンの一角ですが、後半戦は3試合に登板して防御率『6.00』と不振で直近では2試合連続失点中でした。辻監督は試合後に『今日も勝ちパターンでいっている。そりゃ打たれることも(ある)』と語ったことから、失点続きでも信頼は変えずにギャレットを起用したものと思われますが、裏目に出たことでファンの風当たりは強まっているようです。なお、こうしたファンの間からは8回表開始前時点でブルペンに控えていた水上由伸(後半戦は4試合連続無失点)、森脇亮介(同4試合連続無失点)といったリリーフを使うべきだったという意見も挙がっています」(野球ライター)

 試合後はギャレットをかばうとともに「(今後)順番を変えたりすることはある」と、今後の配置転換を示唆したことが伝えられている辻監督。背信投球が続くギャレットの処遇がどうなるかは注目を集めそうだ。

文 / 柴田雅人

関連記事

タグから探す


スポーツ→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

スポーツ→

もっと見る→

注目タグ