この日放送されたのは、「プロフェッショナルを困らせてみました」という人気企画。世の中のプロに無茶振りをし、どういう反応をするのか検証した。
物議を醸したのは、最初に放送された「書道の先生はQRコードを再現できるのか」というもの。QRコードを書道の先生に渡し、墨と筆を用いて完璧に再現するようお願いした。
>>『月曜から夜ふかし』の“プロを困らせる”企画に「食べものの無駄遣い」「悪ふざけ」批判相次ぐ<<
スタッフは書道の先生の元を訪れたが、ネットではスタッフの失礼な態度を非難する声が相次いだ。
スタッフは先生の女性に対し「習字の先生ですか?」と的外れな質問をした後、QRコードを描かせた。ただ何かしら手続きを間違えたのか、先に自分でQRコードを読み込めるか試してしまったという女性にスタッフは「え!成功ってもうやっちゃたんですか?」「できるかできないか、ドキドキする調査なので先にやられると困るんですが」と逆ギレに近い態度を見せ、文句を言い始めたのだ。
このやりとりにネットでは、「スタッフの聞き方が失礼すぎ」「書道と習字を間違えるフリはなんだったんだ?」「書道先生がかわいそう」といった声が相次いだ。
また目撃者の情報から似顔絵を描く元捜査官には、捜査官自身の似顔絵を描かせ、数学教室の代表に確率を調べるよう依頼した際には「面倒くさいですか?」とわざわざ聞かなくてもいいことを聞くなど、かなりの無神経ぶりを見せつけていた。
企画としての評判は悪くなかったが、スタッフの態度の悪さは見直すべきではないだろうか?