記事によると、宮脇は「HYBE」系列と契約を結び、今月中に日本から韓国に入国する予定。事務所の関係者は「宮脇咲良がHYBEと契約を締結し、日本から韓国に出国する予定だ」と明らかにしたという。
>>IZ*ONE宮脇咲良、BTS事務所との契約報道で批判?「絶対メンバー狙い」心無いバッシングに呆れ声も<<
宮脇咲良はHKTの1期生としてデビューし人気メンバーとなっていたが、2018年には韓国Mnetの日韓オーディション番組「PRODUCE48」に出演。激しい競争の末、日韓合同のガールズグループ・IZ*ONEのメンバーとなり、韓国芸能界へのデビュー。同グループは活動期間が2年半と期間限定だったことから、予定通り今年4月に満期で解散となった。
気になるのが今後の活動。記事によると、「HYBE」傘下の「Source Music」がガールズグループ・GFRIEND解散で新たに準備中のガールズグループで活動すると見られ、秘密裏に契約が締結されたIZ*ONEの元メンバーであるキム・チェウォンと合流するようだ。
「IZ*ONEも活動が軌道に乗り、力を入れていた日本でのマーケティングもうまくいったが、すべてコロナで計画が狂ってしまった。その間に、韓国の芸能界のノウハウを取り入れたガールズグループ・NiziUが出て来てファン層が丸かぶりのため、すっかりファンを奪われることに。宮脇も不完全燃焼だったようだ」(音楽業界関係者)
そんな中、韓国側からのオファーがあったようで、強力なバックアップのもと、売り出されることになりそうだ。
「おそらく、BTSのように世界市場を視野に入れてのグループになりそうで、スターの座は約束されたようなもの。そのうち、宮脇は元HKTのメンバーでタレントの指原莉乃の稼ぎを上回るのでは」(芸能記者)
正式発表が待たれる。