4月を以って活動を終了するIZ*ONE。宮脇は元々所属していたHKT48の活動に戻ると思われていたが、BigHitと専属契約を結んだ場合、引き続き韓国での活動が中心となる可能性が高くなる。
そんな中、この話題に最も反応したと思われるのが、BigHitに所属している男性ヒップホップグループ・BTSのファン。ネットからは「BTSに近づこうとしてる」「どうせBTS狙いでしょ」「絶対メンバー狙い。外堀を埋めようとしている」といった心無い声が多く聞かれている。
「実はBigHitエンターテインメント、現在所属しているのはBTSを始めとした男性タレントのみ。これまで女性タレントを募集しなかったのは、BTS目当てで応募してくるファンを除外するためだったというのも有名な話です。今回、宮脇に移籍の話が出たのは、それだけポテンシャルがあり、今後も韓国で活動できると期待されているからこそ。もちろん、“BTS狙い”でできるようなことではないでしょう」(芸能ライター)
>>IZ*ONEに異例の人事で炎上が心配? NGT報告会見にも登壇したあの人が異動<<
だが、一部BTSファンは、以前から宮脇をよく思ってはいなかったという。
「実は2019年、宮脇とBTSメンバーと連絡先を交換したという騒動が起こっていました。当時、ファンからは怒りの声が噴出していましたが、実際にはソースもなく明らかなデマ情報。とは言え、この噂を覚えているファンも多く、今回のバッシングに繋がったようです」(同)
ただ、あまりに心無いバッシングに対し、「仕事と色恋を混同しすぎ」「メンバー目当てで事務所入りできるような世界じゃないでしょ」「BTS目当てってファンの妄想でしかない」という呆れ声も多く集まっている。
宮脇とBTSを巡る憶測は、復帰を待ち望んでいたHKT48ファンの悲しむ声もかき消すほど。報道に対し、BigHitは「何も決定されたことはない」とアナウンスしているとのことだが、正式発表となった場合、混乱の声はさらに高まりそうだ。