search
とじる
トップ > 社会 > 土田晃之、政府を批判し「外出てる人を責める気ない」発言で物議 「無責任に出歩く人も政府のせい?」疑問の声も

土田晃之、政府を批判し「外出てる人を責める気ない」発言で物議 「無責任に出歩く人も政府のせい?」疑問の声も

pic pic

土田晃之

 6日放送の『バイキングMORE』(フジテレビ系)で、お笑いタレントの土田晃之が菅義偉首相からの外出自粛要請に苦言を呈した。

 この日番組では、5日に菅首相が報道陣の取材に応じ、改めて外出自粛などについて触れたことを紹介。再び全国に広がっている新型コロナウイルスの感染拡大の対策について菅首相は「飲食店における酒類の提供の原則禁止、あるいはテレワーク、不要不急の外出自粛の徹底、こうしたこととあわせて、今月に入ってからも1日150万回ペースで、今、接種が進んでいます」と話していた。

 ​>>おぎやはぎ小木に「言って良いことと悪いことがある」呆れ声 総理だったら“今日の夜8時で五輪中止”発言が物議<<​​​

 これに対してMCの坂上忍をはじめとした出演者たちは批判。土田も「感染者が日に日に増えているってところで、それを見て国民がびっくりしてるかって言ったらみんな想定内なんで。『そりゃこうなるでしょ、オリンピックも開いてるんで』って」と“国民の声”を代弁した。

 さらに土田は「国もそうですし、東京都もそうですけど、トップが変わらなかったらしょうがないんじゃないかなって思っちゃう。選挙のことしかやっぱ考えてないのかな」とバッサリ。さらに「国は1年半前から言ってること大して変わらない」と指摘し、「『この間なにしてくれたの?』ってうっぷんがみんなたまってるから、みんな『この間協力したじゃない』って若い人も思ってるし、なんなら若い人じゃなくても思ってる」と多くの人が政府の対応に不満を抱いていると批判。「だから外出てる人とかを僕責める気まったくないくらい」と断言していた。

 しかし、この土田の発言にネットからは、「深夜まで飲み歩いて大声で騒いでるような奴まで擁護できるの?」「政府の対応が気に食わないから外出るって人を擁護するっておかしい」「無責任に出歩いてる人も政府のせいなわけ…?」といった批判の声が集まっていた。

 緊急事態宣言下でも出歩く若者も少なくなく、問題となっている中、土田の“すべて政府の責任”といった姿勢には疑問が集まってしまったようだ。

関連記事

タグから探す


社会→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

社会→

もっと見る→

注目タグ