search
とじる
トップ > 芸能ニュース > 二代目『古畑任三郎』案にキムタク、阿部寛らの名前も ファンからは「絶対見ない」の声、実現の可能性は

二代目『古畑任三郎』案にキムタク、阿部寛らの名前も ファンからは「絶対見ない」の声、実現の可能性は

pic pic

阿部寛

 ドラマシリーズ『古畑任三郎』(フジテレビ系)について、復活案が持ち上がっているという。

 今年4月に亡くなった俳優の田村正和さんが主演を務め続け、人気を博していた本作。作品にはさまざまな著名人が出演し、初めにその著名人が犯人だと明かされてストーリーが始まるという斬新過ぎる作品に、多くのファンがついていた。

 ​>>ナイナイ岡村、田村正和さんととんねるず石橋の仲を取り持っていた?「緊張感あるよね」<<​​​

 「田村さんの訃報を受け、『古畑』シリーズの脚本を務めていた三谷幸喜氏は朝日新聞に掲載しているエッセーの中で、『田村さんがいなくなってしまった今、古畑任三郎が事件現場に戻ってくることはもうありません』『古畑の新作はもう作られることはない』と断言。作品ファンの多くがこの言葉に納得していました」(ドラマライター)

 しかしその後、ネットニュースなどで次々と“二代目古畑”案が報じられている。

 「現在報じられているのは、木村拓哉、阿部寛、オダギリジョーです。特に木村については過去2回出演していますが、どちらも評判が高かったことから最も有力視されているようです。しかし、木村といえば、『なにを演じてもキムタク』とやゆされている存在。ネットからは『合わない』『無理でしょ』『キムタクの古畑なんて絶対見ない』というブーイングが集まっています」(同)

 もっとも、誰が二代目になったとしても批判は避けられないという。

 「そもそも、『古畑』は田村さんが演じてこそ。たとえ好感度の高い阿部やオダギリになったところでバッシングや違和感を指摘する声が上がるのは必至でしょう。続編を描くなら、古畑テイストで別主人公を立てたり、同じ世界観の中で違う刑事を描く程度であればファンも受け入れられると思いますが――」(同)

 『古畑』シリーズを愛するファンは、ファンだからこそ、このまま作品が終わることを望んでいるようだ。

関連記事

タグから探す


芸能ニュース→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ニュース→

もっと見る→

注目タグ