昭和の音楽界を舞台に、友情を分かち、恋に導かれ激動の時代を生き抜く若者たちの姿を描く音楽劇。森雪之丞氏が作・作詞・楽曲プロデュースを手掛け、河原雅彦氏が演出、亀田誠治氏が昭和を彩るさまざまな音楽をモチーフに公演音楽を全曲書き下ろすという。
「製作陣に名を連ねているのは音楽界・演劇界の大御所ばかり。俳優としての中山の能力に対する期待の現れでは」(演劇担当記者)
>>日曜昼にジャニーズ番組が増えたワケ 裏側にはあの人気番組の影響か<<
今冬公開の映画「189(イチハチキュー)」(加門幾生監督)では主演を務める。
同作は実在事件から着想を得たオリジナル脚本。児童虐待から子どもを助ける児童相談所虐待対応ダイヤル「189(いちはやく)」に助けを求める小さな命を救うために奔走する児童虐待対策班を描いたヒューマンドラマ。
中山は、映画「ホーンテッド・キャンパス」(16年)以来、5年ぶり2度目の映画主演で、虐待対策班に配属された新米児童福祉司・坂本大河を演じる。
「このところ、民放キー局のドラマからは遠ざかっているが、俳優としての実力を養える仕事が多い。所属するジャニーズ事務所があえて自分を磨くチャンスを与えてくれているのかもしれない」(芸能記者)
元々、中山は19年7月に亡くなったジャニー喜多川氏が特に気に入っている〝スペおき〟と言われ、グループデビューしていないにもかかわらず、ともにHey! Say! JUMPの山田涼介、知念侑李とのユニット・NYCとして紅白出場を果たし、12年からソロ活動をしていた。
「現在は滝沢秀明副社長が陣頭指揮を取り、ジャニーズJr.内ユニットを強化する体制。そのため、グループではない中山は宙ぶらりん。今後を考えるなら、実力を磨いて生田斗真、風間俊介のようになるしかない」(同)
中山はそのことを重々承知のはずだが……。